このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための

 

幸福論について書かせて頂いています。

 

 

昨日は、SP

 

というお話をしました。


今日は、ラグビーからアメフトへ

 

という、お話をします。

 

 

ワタクシの大学時代の友人は、

 

SPで大学に入り、

 

ラグビー部に所属している、

 

との話でした。

 

 

高校時代にラグビーに親しんできたワタクシは、

 

ラグビー部に入ることを望んでいました。

 

 

しかし、ラグビー部の彼は、

 

SPという、どうやら特殊な制度を使って、

 

入学し、ラグビー部へ所属していたのでありました。

 

 

一般受験のワタクシには、何のことやら分かりません。

 

「SPって何?」

 

と思わず、その友人に聞いてしまいました。

 

 

「あー、スポーツ推薦のことね。」

 

と友人は教えてくれました。

 

 

どうやら、野球部、サッカー部、ラグビー部など、

 

有名スポーツは、大学が強化したいらしく、

 

高校で活躍した選手を、優先的に

 

入学させている、とのことだったのです。

 

 

だから、ラグビー部は、

 

勧誘活動をしていなかった

 

というワケです。

 

 

ワタクシは、その事実を知り、

 

部員を募集をしていた、当事、体育会ではなかった、

 

アメリカンフットボール部へ入部したのでありました。

 

 

入部の直接のきっかけは、

 

アナゴくん(仮名)の存在がありました。

 

 

それでは みなさん

 

see you