このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための

 

幸福論について書かせて頂いています。

 

 

昨日は、子どもの態度から心理を読む

 

というお話をしました。


今日は、本当に強い男とは?

 

という、お話をします。

 

 

短絡的かもしれませんが、

 

本当に強い男とは、

 

何事もにも屈せず、

 

屈したとしても、柔軟に受け止め、

 

その場を乗り切れる男だと感じます。

 

 

そして、ワタクシは、そういう男になってほしい、

 

と、ラグビーを通して思っています。

 

 

そのためには、強い精神力と、

 

強靭な体力が必要です。

 

そして、自分が困難に立たされた時に

 

乗り切る、知恵が必要でしょう。

 

 

ラグビーは、そのことを教えてくれるスポーツなのです。

 

 

具体的な話をすれば、

 

ワタクシは、高校時代、ラグビー部に所属し、

 

高校3年間は、ラグビー、一色でした。

 

 

自分の心と体を鍛えたい。

 

仲間と共にプレーしたい。

 

その一心だったように思います。

 

 

大学時代も同じです。

 

 

長くなりそうなので、

 

また、話しますね。

 

 

それでは みなさん

 

see you