このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための

 

幸福論について書かせて頂いています。

 

 

昨日は、子どもの我がままを助長するな

 

というお話をしました。


今日は、なぜ学校は不登校を減らしたいのか?

 

という、お話をします。

 

 

ひと昔前は、

 

子どもが学校へ来なかったら、

 

家まで起しに行っていました。

 

 

今は、無くなりましたね。

 

 

その当時は、ワタクシも躍起になって

 

子どもを学校へ行かそうとしていたものです。

 

 

しかし、今は、そうは思いません。

 

もはや不登校は、社会問題です。

 

その大きな原因は家庭にあると

 

ワタクシは考えています。

 

 

例えば、母親が甘すぎて、

 

子どもの我がままを助長している。

 

 

父親が子育てに参加せず、

 

子どもに厳しい指導が入っていない。

 

 

などが、主な原因がではないか、

 

とワタクシは考えています。

 

 

もちろん、全ての事例が

 

当てはまるとは思いませんが・・・。

 

 

 

それでは みなさん

 

see you