このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、
学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための
幸福論について書かせて頂いています。
昨日は、迷走する研究
というお話をしました。
今日は、探求型教育
という、お話をします。
授業をデザインする、
河川教育に付け加えて、
探求型教育もあります。
スパイラル型に、
児童が疑問をもち、
やり方を考え、
やってみて、
解決し、
更に疑問を深め、
また、やり方を考える、
といった具合に、
児童が、どんどん探求的に学びを
深めていく授業を仕組むそうです。
「どうやって?」
としか、言いようがないし、
そんな方法があるなら
教えてほしいです。
そんな方法はありません。
指導案をどんなに
練ってもできません。
できるか、できないかは、
子どもの質で決まってきます。
おそらく、
○○大学付属小学校ならできるでしょう。
自ら、学び、考える学習は、
如何に、子どもを鍛えるかに
かかっていると思います。
しかし、
そんなことを、研修中に言う
職員は、誰もいません
なぜでしょう?
明日は、その疑問に答えていきましょう。
それでは、みなさん
see you