このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための

 

幸福論について書かせて頂いています。

 

 

昨日は、○○大学付属中学校へ入れる確率

 

というお話をしました。


今日は、迷走する研究

 

という、お話をします。

 

 

A校の研究は、

 

迷走しています。

 

 

マジで言葉が理解できません。

 

授業をデザインするって、

 

一体なんですか?

 

 

言葉が一人歩きしていて、

 

どんな授業なのか、

 

想像できません。

 

 

それだけなら良いのですが、

 

それに、河川教育も付くそうです。

 

A校は、街中にあり、

 

大きな河川は、近くにありません。

 

 

「この辺りに川は、ありましたっけ?」

 

と聞くと、

 

まことしやかに、

 

「近くに川がなくてもできるのが、

 

河川教育の良い所です。」

 

だそうです。

 

 

そうかもしれませんが、

 

子ども達や、我々教員、

 

地域の方々に、

 

研究する必然性は、ありません。

 

 

長くなりますので、

 

see you