このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、
学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための
幸福論について書かせて頂いています。
昨日は、○○大学付属中学校へ入れる確率
というお話をしました。
今日は、迷走する研究
という、お話をします。
A校の研究は、
迷走しています。
マジで言葉が理解できません。
授業をデザインするって、
一体なんですか?
言葉が一人歩きしていて、
どんな授業なのか、
想像できません。
それだけなら良いのですが、
それに、河川教育も付くそうです。
A校は、街中にあり、
大きな河川は、近くにありません。
「この辺りに川は、ありましたっけ?」
と聞くと、
まことしやかに、
「近くに川がなくてもできるのが、
河川教育の良い所です。」
だそうです。
そうかもしれませんが、
子ども達や、我々教員、
地域の方々に、
研究する必然性は、ありません。
長くなりますので、
see you