このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、
学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための
幸福論について書かせて頂いています。
昨日は、教室に入らない子
というお話をしました。
今日は、破壊
という、お話をします。
第277話 親の気持ちを考えさせる
から話が脱線していました。
学級づくりには、
1 組織作り
2 生徒指導
3 学力向上
の3つのポイントがある。
という、お話でした。
2 の生徒指導のお話から、
脱線中でしたね。
ワタクシが、赴任した2校目では、
学校が機能不全に陥っていまいた。
自分のクラスの荒れは、わかりますが、
他のクラスの荒れを
どのように知るか、
お話しましょう。
子どもが設備を破壊する、
という話です。
体育の後、子ども達が体育館で片づけを
していたそうです。
教師が目を離したすきに、
マット用の台車に数人が乗り
数人で押す
というゲームを始めました。
どんどんスピードが増したようで、
台車の角が壁に激突!
壁に大きな穴が空いたのでした・・・。
こんなこともありました。
担任が、教頭に
ものすごく叱られていたのを思い出します。
それでは みなさん
see you