このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための

 

幸福論について書かせて頂いています。

 

 

昨日は、教室に入らない子

 

というお話をしました。


今日は、破壊

 

という、お話をします。

 

 

第277話 親の気持ちを考えさせる

 

から話が脱線していました。

 

 

学級づくりには、

 

1 組織作り

 

2 生徒指導

 

3 学力向上

 

の3つのポイントがある。

 

という、お話でした。

 

 

2 の生徒指導のお話から、

 

脱線中でしたね。

 

 

ワタクシが、赴任した2校目では、

 

学校が機能不全に陥っていまいた。

 

 

自分のクラスの荒れは、わかりますが、

 

他のクラスの荒れを

 

どのように知るか、

 

お話しましょう。

 

 

子どもが設備を破壊する、

 

という話です。

 

 

体育の後、子ども達が体育館で片づけを

 

していたそうです。

 

 

教師が目を離したすきに、

 

マット用の台車に数人が乗り

 

数人で押す

 

というゲームを始めました。

 

 

どんどんスピードが増したようで、

 

台車の角が壁に激突!

 

 

壁に大きな穴が空いたのでした・・・。

 

 

こんなこともありました。

 

 

担任が、教頭に

 

ものすごく叱られていたのを思い出します。

 

 

それでは みなさん

 

see you