このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、
学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための
幸福論について書かせて頂いています。
昨日は、アウトロー大学生
というお話をしました。
今日は、教室に入らない子
という、お話をします。
第277話 親の気持ちを考えさせる
から話が脱線していました。
学級づくりには、
1 組織作り
2 生徒指導
3 学力向上
の3つのポイントがある。
という、お話でした。
2 の生徒指導のお話から、
脱線中でしたね。
ワタクシが、赴任した2校目では、
学校が機能不全に陥っていまいた。
自分のクラスの荒れは、わかりますが、
他のクラスの荒れを
どのように知るか、
お話しましょう。
例えば、授業中、
子どもが廊下に出ています。
「どうしたの?」
と尋ねると、
「漢字練習が面白くない。」
と言います。
こんな感じでしょうか?
勉強が面白くない子どもは、
教室に入りたがらない一例です。
それに対して、担任も叱るので、
益々、教室に位置付かない
という、負のスパイラルが成立するわけです。
それでは みなさん
see you