このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための

 

幸福論について書かせて頂いています。

 

 

昨日は、アウトロー大学生

 

というお話をしました。


今日は、教室に入らない子

 

という、お話をします。

 

 

第277話 親の気持ちを考えさせる

 

から話が脱線していました。

 

 

学級づくりには、

 

1 組織作り

 

2 生徒指導

 

3 学力向上

 

の3つのポイントがある。

 

という、お話でした。

 

 

2 の生徒指導のお話から、

 

脱線中でしたね。

 

 

ワタクシが、赴任した2校目では、

 

学校が機能不全に陥っていまいた。

 

 

自分のクラスの荒れは、わかりますが、

 

他のクラスの荒れを

 

どのように知るか、

 

お話しましょう。

 

 

例えば、授業中、

 

子どもが廊下に出ています。

 

 

「どうしたの?」

 

と尋ねると、

 

「漢字練習が面白くない。」

 

と言います。

 

 

こんな感じでしょうか?

 

 

勉強が面白くない子どもは、

 

教室に入りたがらない一例です。

 

 

それに対して、担任も叱るので、

 

益々、教室に位置付かない

 

という、負のスパイラルが成立するわけです。

 

 

それでは みなさん

 

see you