このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための

 

幸福論について書かせて頂いています。

 

 

昨日は、今年のチームが強いワケ

 

というお話をしました。


今日は、学級づくりは学校づくりと似ている

 

という、お話をします。

 

 

3月末にセミナーをさせて頂くことになりました。

 

内容は、4月の学級づくりに向けて、

 

です。

 

 

有難いことに講師を仰せつかっているのですが、

 

その中身を

 

今日から10本分くらいに分けて、書かせて下さい。

 

 

ラグビーのチーム作りから、

 

学級づくりのコツを学んだ、

 

というお話の後に、

 

 

学級づくりは学校づくりと似ている、

 

と痛切に感じた話をします。

 

 

私が、現在の学校に赴任した4年目に入ってこられた

 

校長先生を、

 

鬼瓦校長(仮名)としましょう。

 

 

鬼瓦校長(仮名)が、私を校長室に呼んで、

 

最初に言われたのが、次のようなお言葉でした。

 

 

「私がやろうとしているのは、

 

1年目に、組織作り

 

2年目に、生徒指導

 

3年目に、学力向上です。」

 

と。

 

 

(なるほど!)

 

と私は、直感しました。

 

学級づくりも同じです。

 

 

但し、学級づくりに関しては、

 

3年間かけて、悠長にやっている暇はありません。

 

1~3までを、黄金の3日間でやってしまい、

 

後は、PDCAを意識しながら、

 

徹底反復していく・・・

 

それだけです。

 

 

結局、指導規模が変わっても、

 

やることは同じなんだ・・・、

 

と鬼瓦校長(仮名)から

 

学ばして頂いた次第です。

 

 

それでは みなさん

 

see you