このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための幸福論を書かせて頂いています。

 

 

昨日は、自己選択できな子の成れの果て

 

というお話をしました。


今日は、なまこ

 

という、お話をします。

 

 

みなさん、なまこは、食べたことがありますか?

 

 

ワタクシは、大好きです。

 

昔は、海で拾ってきて、普通に食卓に並んでいました。

 

今は、中々、食べる機会がありませんが・・・。

 

 

昨年の職員旅行で、

 

ある漁港に行ったとき、なまこを安く、

 

たくさん購入しました。

 

しかし、さばき方がわかりません。

 

 

ぼやいていたら、

 

次の日、校長先生が校長室へ呼んで下さり、

 

「ペンタゴン先生、なまこはこうやって、さばくんだよ。」

 

と、さばき方を教えて下さり、

 

ポン酢で食べさせて下さいました。

 

 

あの時の、うれしさは、忘れられません。

 

 

そして、今日です。

 

第202話 父性は不登校を改善する

 

でお話した子が、

 

「なまこ、さばいてきたよー。」

 

と言って、新鮮ななまこをもってきて来てくれたのです。

 

 

第202話では、ぼかして書きましたが、

 

実は、私がその子を指導したのでした。

 

 

その後、不登校は改善し、

 

毎日、学校へ行っています。

 

 

うれしいですね。

 

 

そして、今日、私のことを思い出してくれたのでしょう。

 

なまこを獲って、さばいて

 

もってきてくれたのでした。

 

 

感無量ですね。

 

校長先生も

 

その子も、

 

ステキだなぁ~、

 

ただ、それだけです。

 

 

ありがとう

 

ただ、感謝です。

 

 

それでは みなさん

 

see you