このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための幸福論を書かせて頂いています。

 

 

昨日は、教師に力を!

 

というお話をしました。


今日は、E県のラガーマン

 

という、お話をします。

 

 

今日は、午前中、E県へ行き、

 

ラグビーの練習試合をする機会を得ました。

 

 

久しぶりに他県のチームとの試合となったのですが、

 

面白いです。

 

 

わが県のチームと、プレースタイルが全く違うのです。

 

 

モールで押してきたり、

 

オフロードパスをしたり、

 

 

初めてのプレーに対応できない場面が

 

多々、ありました。

 

 

試合後、E県のコーチが、

 

「あんなにパスを回してくるチームは、はじめてです。

 

月末に、県大会なので、子ども達とって

 

よい刺激になりました。」

 

と言って下さいました。

 

 

指導者同士、

 

まったく、同じことを考えているんですね。

 

 

お互いの良さに気付き、

 

自分たちの欠点に気付く。

 

 

そして、練習で修正する。

 

練習試合、本当にいいなぁ~、

 

と思いました。

 

 

学校生活でも同じで、

 

例えば、子ども達が他のクラスの様子を見に行く、

 

他の学年を見に行く、

 

あるいは、他の学校と交流する、

 

 

よい刺激があると思うのです。

 

これからも、バンバン、

 

やっていきたいですね(笑)

 

楽しいばかりです。

 

 

それでは みなさん

 

see you