このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための幸福論を書かせて頂いています。

 

 

昨日は、子ども達がワタクシの車を追いかけてくる

 

というお話をしました。


今日は、うれしい参観日

 

という、お話をします。

 

 

今日は、息子の最後の参観日でした。

 

 

「憧れの人」

 

というタイトルで、プレゼンソフトを使って、

 

発表していまいた。

 

 

(もしかして、憧れの人って、ワタクシかな・・・。)

 

とドキドキしていましたが、

 

違いました(笑)

 

 

息子の憧れの人は、

 

「孫悟空」大先生でありました。

 

あの、鳥山明大先生の名作、

 

「ドラゴンボール」の主人公ですね。

 

 

息子は、「地球を守るために、何度、死んでも立ち上がる」

 

そんなところが憧れる、

 

このように申しておりました。

 

 

そして、

 

1 孫悟空大先生のように諦めない、猫探偵になる

 

2 ラグビーでも諦めずにチームで得点をとれるようになる

 

この2点を力説していました。

 

 

正直、うれしかったですね。

 

ラグビーは、私が若い時からやっていたので、

 

無理やり進めていた部分があり、

 

本人には、あまり、

 

身が入っていないように感じていなかったのです。

 

 

しかし、息子が、自分の現時点を振りかえって、

 

ラグビーを卒業のまとめに入れてくれたことは

 

ワタクシにとっては、うれしかったですね。

 

 

中学でも続けてくれたら、ワタクシもコーチとして

 

張り合いが出るというものです。

 

 

こればかりは、息子の意思ですので

 

強制はできませんが、

 

うれしい参観日となりました。

 

 

それでは みなさん

 

see you