このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための幸福論を書かせて頂いています。

 

 

昨日は、3歩進んで、2歩下がる

 

というお話をしました。


今日は、巨大野菜にびっくり!

 

という、お話をします。

 

 

2年生の生活科の単元に

 

「夏野菜を植えよう」

 

があります。

 

 

トウモロコシやキュウリやナスが

 

たくさん収穫できて、子ども達は上機嫌でした。

 

 

「畑が空いたけど、今度、どうする?」

 

と聞いたところ、

 

「野菜を植えたい!」

 

ということで、

 

冬野菜の

 

ダイコン、カブ、ニンジンを植えました。

 

 

毎日、水やりを続け、

 

2月になり、

 

「収穫してみよう!」

 

という声が上がりました。

 

 

今日、収穫してみてびっくり!

 

巨大なダイコン、カブが、たくさん穫れたのでした。

 

(なぜか、ニンジンは、小さかったです。)

 

 

私自身も、

 

「あんな、小さな種から、なんで、こんな大きな作物が穫れるんだ!」

 

と、思わず、子どもと一緒に叫んでしまいまいた。

 

子ども達も大興奮です!

 

 

野菜という生命体の力強さに、勇気をもらいました。

 

あんな力強い野菜を食べたら、

 

絶対、元気になりますよ(笑)

 

 

それでは みなさん

 

see you