このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための幸福論を書かせて頂いています。

 

 

昨日は、うちの校長先生は立派

 

というお話をしました。


今日は、うちの教頭先生も立派

 

という、お話をします。

 

 

うちの学校は、校長先生も立派なのですが、

 

教頭先生も立派です。

 

 

いつも学校から花を摘んでこられて

 

花を生けられます。

 

 

空き瓶を使って、

 

「教室に置いて。」

 

と言って、下さいます。

 

心がなごみますねぁ~。

 

 

私の取り組みにも

 

同意して下さいます。

 

よく学ばれている方で、

 

2年生に辞書が必要であることを理解して下さいました。

 

漢字力、語彙力が

 

読解力を育てることを知っているのです。

 

 

私がミスをした時は、

 

まず、同意してから、

 

「子どもをあなどってはいけないですよ。」

 

と教えて下さいました。

 

 

今日は、バレンタインデーでチョコを下さいました。

 

他の先生方にも頂いたのですが、

 

雰囲気の良い学校でないと、

 

チョコが飛び交う学校にはならないと思うのです。

 

ちょっとした交流になって、

 

気持ちがいいですね。

 

 

教頭先生は、

 

「みなさんが、気持ちよく働けるように。」

 

という言葉をよくおっしゃいます。

 

自分も、教頭先生のお言葉を守って、

 

できることは、どんどんやっていきたいです。

 

 

そのような気持ちにさせる

 

先生になりたいですね。

 

 

それでは みなさん

 

see you