このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための幸福論を書かせて頂いています。

 

 

昨日は、テストで自信をもたせる

 

というお話をしました。


今日は、勉強だけが全てではない でも勉強は大事

 

というお話をします。

 

 

「勉強だけが全てではない。」

 

よく言われる言葉です。

 

私もそう思います。

 

しかし、勉強は大事です。

 

だから、子どもには、勉強することを薦めています。

 

 

なぜ、勉強が大切なのか?

 

それは、受験があるからです。

 

受験を受けなければ、

 

よい高校、

 

よい大学

 

よい就職はできません。

 

 

このことは、みなさん、よく理解されているところだと思います。

 

よい就職とは何か、人によって違うと思いますが、

 

 

私は、

 

1 労働時間が短くて、

 

2 高額の給料がもらえ、

 

3 やりがいのある職場

 

がよい職場だと考えています。

 

 

そのような職に就くためには、

 

ある程度の学歴は、必要なのです。

 

 

そのまま、出世街道を驀進して、

 

社長に上り詰めるのも良いでしょう。

 

 

ジャクサに就職して、宇宙飛行士になるのも良いでしょう。

 

 

はたまた、教員採用試験を受けて

 

学校の先生になるのもよいでしょう。

 

 

何にしても、勉強が土台になければ、

 

成し遂げることはできないことが多いと思います。

 

 

良い就職をして、

 

貯金をすることができれば、

 

それを資本として自分で企業もできます。

 

 

例えば、100万円の家を買って、

 

100万円でリフォームし、

 

人に貸せば、それだけで月に5万円の利益になったりします。

 

 

そのような家を10件もてば、月々50万円の収入となります。

 

それを種銭にして、また、新たな事業を起こしてもよいでしょう。

 

 

それでは みなさん

 

see you