このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための幸福論を書かせて頂いています。

 

 

昨日は、私の小さい夢

 

というお話をしました。


今日は、通常学級に来てほしい話

 

というお話をします。

 

 

支援学級にツキちゃん(仮名)という子がいます。

 

女の子ですが、ケンカっぱやくて、

 

ひどい暴言が出ます。

 

私も何度も指導に入りましたが、

 

あまりにも暴言、暴力がひどいので、

 

(なんで?)

 

と思ったことは、一度や二度ではありません。

 

 

最近は、同じ支援学級だった子が、

 

私が担任する通常学級に移ってきてくれたこともあり、

 

一人でいることが多いようです。

 

 

(寂しいのではないかな?)

 

と心配になります。

 

 

しかし、通常学級に入って、

 

みんなと授業を受けることが難しいようなのです。

 

 

私は、こう考えています。

 

あまりに、暴言や暴力がひどく、

 

友達に恐れられているツキちゃんです。

 

その恐ろしい子が、

 

漢字も読めない、計算ができない

 

ことが友達にばれると、嫌なのかな・・・、

 

恥ずかしいのかな・・・

 

と思ったります。

 

 

なんとか、彼女の殻を破ってやりたい、

 

学力をつけてやりたい、

 

そして通常学級で、

 

みんなと一緒に、

 

明るく、楽しく、

 

授業を受けさせてやりたいものです。

 

 

それでは みなさん

 

see you