このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための幸福論を書かせて頂いています。

 

 

昨日は、基礎英語0

 

というお話をしました。


今日は、幼少時の英語体験

 

というお話をします。

 

 

私が、息子と基礎英語を聴く理由は、

 

私が幼少時の体験に遡ります。

 

 

私の父親も、英語教育が大切だと考え、

 

基礎英語をテープにとり、私に聴くように

 

命じていました。

 

 

しかし、小学校の私には、チンプンカンプンです。

 

聴いていても、よくわからない、

 

おもしろくない、

 

ということで、

 

むしろ、ラジカセの録音の仕組みの方が気になり、

 

テープも聴かず、

 

自分の声を録音、再生して遊んでいました。

 

 

それを目撃した、父親はカンカンに怒り、

 

殴られたような気がします(笑)

 

 

その後、基礎英語は聴くことはありませんでしたが、

 

父の、「英語は大切」という教えが、

 

頭に残り、

 

今、息子と一緒に聴いている次第です。

 

 

聴きだして、もうすぐ1年が経とうとしています。

 

教育的効果は、よくわかりませんが、

 

息子にとって、よい影響があったらよいなぁ~

 

と思っています。

 

 

それでは みなさん

 

see you