このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための幸福論を書かせて頂いています。

 

 

昨日は、算数で100点を採らせる方法

 

というお話をしました。

 

今日は、もっと100点を増やす方法

 

というお話をします。

 

 

算数で100点を採らせることは、

 

難しくありません。

 

しかし、一部にどうしてもできない児童がいます。

 

 

ですから、更なる対策をとります。

 

カラーテストは、大きく3つに分かれています。

 

 

昔でいうところの

 

1 知識

 

2 技能

 

3 考え方

 

です。

 

実際にテスト勉強をさせる時には、

 

この3つを細分化します。

 

一気に、表裏のテストをさせません。

 

 

「今日は、表の半分のテスト範囲を言うよ。」

 

と言って、知識の問題のテスト範囲の類似問題を、

 

教科書から拾いながら、一緒にやっていきます。

 

 

「10分あげるから、テスト勉強してみてね。」

 

と言って、自主学習の時間を与えます。

 

 

さらに、

 

「家で、テスト勉強してきてね。」

 

と言って、家庭学習にも取り組ませます。

 

 

次の日、テストをし、その場で採点、

 

直しまでやらせます。

 

終わり次第、

 

「それでは、表の右半分のテスト範囲を言うよ。」

 

といって、同じことを繰り返します。

 

 

これにより、覚える範囲が狭まるので、

 

テストの得点が上がりやすくなります。

 

 

それでは みなさん

 

see you