このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための秘訣を書かせて頂いています。

 

 

昨日は、話しかける大切さ

 

というお話をしました。

 

今日は、子どもとつながる方法

 

というお話をします。

 

 

先日、あるセミナーで、

 

ある地方の大家の先生が、

 

現役時代のクラスの映像を見せて頂く機会を得ました。

 

 

はじめて映像を拝見しましたが、

 

まー、すごかったです。

 

 

○ 子ども達が全力

 

○ 笑顔

 

○ くじけない

 

こんな様子が伝わってきました。

 

 

その素地は、何で培われるか・・・

 

みなさん、気になりませんか?

 

それは、教師とのつながりに他なりません。

 

 

○ この先生は信頼できる

 

○ この先生は、ぼくを伸ばしてくれる

 

○ この先生は話を聞いてくれる

 

 

こんな思いが、子どもの信頼感につながり、

 

教師が、無茶な課題を出しても、

 

「先生が言うなら、やってみようか。」

 

につながるのだと思います。

 

その信頼関係の構築を、その大家は、健康観察で

 

なされていました。

 

 

健康観察をするときに、子どもを並ばせて

 

一人一人と会話をするのです。

 

(こんな方法があるのか・・・。)

 

と、正直、度肝をぬかれました。

 

 

みなさんは、どうやって子どもとつながっていますか?

 

このつながりの方法こそ、

 

学級づくりの肝となるのだな、思いました。

 

 

それではみなさん

 

see you