このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための秘訣を書かせて頂いています。

 

 

昨日は、学校を休む初任者の話

 

というお話をしました。

 

今日は、かけ足の音楽

 

というお話をします。

 

 

ぼちぼち、マラソン大会が近い学校もあるのではないでしょうか?

 

私はマラソン担当です。

 

来たるべき、マラソン大会に備え、

 

毎日、全校かけ足に余念がありません。

 

 

しかし、今年はコロナ対策で、

 

学年を半分に分け、少ない人数で取り組んでいます。

 

 

みなさんは、駆け足の音楽、何か工夫していますか?

 

私は、スマートフォンに自由に音楽を選べるアプリが入っているため

 

すぐに音楽流せるということに気が付きました。

 

マイクの準備はいりますが、カセットデッキを段取りする必要がありません。

 

これはかなり便利です。

 

 

また、その学年に応じた曲も選択できます。

 

例えば、2年生なら、

 

算数でやっている「九九の歌」を選びます。

 

 

6年生なら、合奏で練習している

 

「インディージョーンズのテーマ」

 

なんかをかけると、のりのりで走ってくれます。

 

 

私が尊敬する先生が、

 

「体育の時間に音楽をかけると、動きがよくなりますよ。」

 

と教えて下さったことを思い出しました。

 

 

それではみなさん

 

see you