このブログは、日本全国の教職員のみなさんが、5時帰りを実現し、

 

学校の子ども達や、ご家族と、楽しいく生きるための秘訣を書かせて頂いています。

 

 

昨日は、ラグビースクール活性化

 

というお話をしました。

 

今日は、スクールの適正人数

 

というお話をします。

 

 

昨日から、ラグビースクールの活性化について語らせて頂いています。

 

そもそも、ラグビーは、日本ではマイナースポーツで

 

あまり取り組む人がいないスポーツです。

 

 

しかも、試合をするのに15人いる

 

ということで、人集めに苦労します。

 

 

その様な現状を打破するために、

 

わがスクールは、市とタイアップして、

 

本日、ラグビー教室を実施ました。

 

講師は、全国大会行を確定した

 

ストロング高校(仮名)の学生さん達です。

 

 

なんと、今回は、40名ものお子様が来て下さり、

 

盛り上がった会となりました。

 

 

我々コーチ陣は、高校生たちの指導ぶりに感心しながら、

 

各カテゴリーを見て回ったのですが、

 

その中で、ロジックコーチ(仮名)が興味深いことを語っておられました。

 

 

彼曰く、

 

「ラグビースクールの適正人数は決まっていますよ。

 

小学生40名 中学生20名です。

 

それ以上になると、

 

子どもを見きれず、保護者からクレームがきます。

 

また、コーチもラグビーの指導を純粋に楽しめません。

 

そうすると、スクールの運営が難しくなるんです。」

 

 

(なるほどな~。)

 

と感心しました。

 

 

私は、

 

(入りたい子が、たくさん入ってくれればいいなぁ~。)

 

とだけ考えていたのですが、

 

適正な人数のことを頭にありませんでした。

 

日々、勉強ですね。

 

 

それではみなさん

 

see you