裸眼生活


検査前に1週間ほど裸眼生活をすることになりました。

私は眼鏡で生活というのは全くしてないんです。

眼鏡は一応あります。

震災とかあればコンタクトはできないからいわばライフハック用

ゆるめに合わせてあるものでいつもは非常持出袋に入れてる状態。

コンタクトで−9の強度近視だから掛けると「酔う」んです。眼鏡の縁がアホほど厚い。それに重い!なんだかんだで疲れる 

コンタクトは朝入れたら寝る前まで。

30年以上そういう生活

白内障に老眼に…も加わりそれでもなんとか生活してました。


検査日入れたら8日

私のかかってる眼科は禁止期間短いそうなんですけどね。


基本裸眼必要に応じて眼鏡で乗り切る事にしました

仕事は早期に退職済みの専業主婦ですからその点は大丈夫ですが

実家には高齢かつ闘病中の両親が居るので病院に付き添い、何かあれば車で駆けつけ…の日常

父も母も何とか無事に乗り切ってね

とお願いし、差し入れだけして…

そもそも目が悪くなってから裸眼生活も眼鏡生活も初めて、白内障で眼鏡では視力が出ないから車は怖くて乗れないし。

徒歩も自転車で外出も何となくしたくないので旦那が居る時にスーパーで買い溜めしてひきこもりを決め

することないからアマプラでアニメと映画を観まくるかな

家の中は段差も障害物もなんとなくわかるから何とかなるかな


でしたが

外出できないのはけっこうなストレスでイライラ

久々の眼鏡に慣れず頭が痛くなるし、首が凝りめまいしそうになる

眼鏡重いから目頭付近がず〜んとつらい

とにかく

体調不良が一番辛かった!


手術後も見えないストレスあるのかなあ~

目の変化に頭がついていけるのかな?

と不安になります