雪組集合日でした


退団者発表

あらら

歌姫さんが居なくなる!

私としては有栖さんが残念です。

なんとなく同期の中では潤花さんの後ろに隠れてしまった感があって歌を活かしてもう少し使われて欲しかったなあ


そして一禾あおさん

多分あの劇団に対する怒りのコメントを発表したあたりから気持ちは決まってたんだろうなあ~と思います


言い方ナンですが

宝塚云々とは別に

舞台ってハレの場なんです

日常がケ

で、死はケガレ

どうしてもハレの場に死の影を想像してしまう人は色々な意味で難しい

思いっきり明るい役(ハレの役)も付け難い

まして暗い役(ケガレの役)もキツイ

演出側は悩みますよね


今回の問題は

まず彼女に舞台にあがるモチベーションがあるか?という根本的な問題も…

そこは雪組、なんとかなれば…と思わないでもなかったけど

ある意味ベルばらは「型」があるから彼女でも出来たかもなぁとは思わないでもなかったけど…

仕方ない判断かも

個人的には大階段を降りて恨みでもなんでも彼女の口から聞いてみたかったんですが…

未だこれからの人生の方が長い

どのような道を選択されるのかはわかりませんがお姉さんの分も幸せになって欲しいな


さて、コロナもあり親族の闘病もありで観劇できなかった私

もうひとつ劇場に行けず問題がありまして…

それが白内障!

舞台が白くボケてよく見えない

元々強度の近視なんですが

矯正視力も出なくなってきて

遂に手術する覚悟をしました

まだ白内障になるには若いといえば若い方なんだけど最近更に見え辛さが進んできて仕方ないなあ~

メガネやコンタクトの無い生活は小学生までだったし

私の目も再スタートって事です