名前についてあれこれ…


私は正直擁護派でも批判派でもなく有りたいと思っていました。

ただ、最後まで疑問に思った事が色々ありました。


なんで最後までご遺族は娘の名前を言わないのだろう

(劇団は多分ご遺族の意向に沿ってたんだろうなあと思ってましたが)


文春やら様々なメディアでだれが亡くなったのかはわかっています。だけどついに弁護士さんも歌劇団も亡くなった彼女だけでなく、妹さんの名前を言いませんでした。

あ◯◯き◯という娘役が一生懸命生きて来たのだと思うなら遺族も堂々と語れば良いと思うし、劇団も◯◯日付けでちゃんと名前をだして退団にすれば良いって思ったんです。

「忌むべき名前では無い」として欲しいと思ったり。

そう考えたら文春だけはずっと名前も年齢も顔写真まで出してますよね。

最初のヘアアイロンの記事から…

正直それほど路線でもない下級生の彼女の名前が記事として出るのは当時不思議に思ったんです。何らかの意図があったのか、それが週刊誌のスタンダードなのかは判りませんが。

亡くなったあとは毎回ドーンと顔写真がアップで名前も出され、なんだかいたたまれなくなりました。遺族も劇団も抗議しなかったのも不思議でした。

ご遺族については結局顔出しもお名前も無しで、コメントのみ。ご両親のお仕事や商売に影響があるのかもしれません。

その辺りは電通の高橋まつりさんの件のお母様や神戸の若手医師さんのご家族とは違うんだなあと感じました。

それにしても…

どこかでちゃんと名前を呼んで追悼してあげられないもんでしょうかね。

遺族としては劇団にはやって欲しくないのかもしれませんが、名前に込められた思いもあるんだろうに…

名前をだしてはいけない人になるのも悲しいし、ア◯アとかキ◯とか、歌劇団では禁忌の名前化するのかな?

なんてとりとめもなく思ったしだいです。