ばばがずっと気になっていて
メルカリでお取り寄せした
幻のくだものポポー




【森のカスタードクリーム】
って言われているんだって




​ポポーとは??



北アメリカ原産のバンレイシ科


明治時代に渡来し
栽培に手間がかからないことから
一時はブームになったそう

しかし、実を熟してから日持ちしないこと
当時は様々な植物が輸入されてきていた
こともあり1940年代頃から
しだいに姿を消していき、

現在、栽培している農家さんが
少ないため『幻』と呼ばれるように




​開花や収穫は?



4〜6月に紫色の花が開花


9〜10月に収穫


収穫したては黄緑で

あけびのような形が特長的





​味は?



収穫後、

黄緑→黄色→茶色→黒へと変化


茶色になった頃には

そこらじゅう甘い匂いが漂います


りんご、柿、バナナ、マンゴーなどを

ミックスしたような味


種はたくさんでゴロゴロ


繊維質も感じられます



とにかく食べたことがないけど

何かと近いものは感じる


そんな不思議なくだものです看板持ち



熟しすぎた〜




∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴



気になった方は
ぜひ見てみてくださいね!!



【静岡県静岡市】



🦭