こんにちは晴れ

子どもの育ちを応援する

むぎゅハウスのはちこですニコ

 

 

 

先日、誕生日プレゼントも兼ねて娘のファーストシューズを買いに行きましたスニーカーキラキラ

 

 

 

商店街にあるくつ屋ともださんで足のサイズを測ってもらい購入音譜

 

 

 

 

 

 

今は「歩く」というより「足を守る」という目的で靴を選ぶと良いですよビックリマークとのこと目

 

 

 

靴の履かせ方も教えてくれました!!

 

 

 

今治でファーストシューズを買うなら、くつ屋ともださんオススメです照れドキドキ

 

 

 

家に帰って早速履いてみました(笑)

立ちつくす娘…真顔ぼちぼち慣れよう。。

 

 

 

 

ファーストシューズって、まだたくさん歩くわけじゃないし、安いのでいいんじゃないはてなマークって思われる方も多いと思います。

 

 

 

実際私も夫や友達に同じようなことを言われて、説明したいんだけどうまくできないみたいな笑い泣き(笑)

 

 

 

改めて、なぜ私が子どもの靴選びを大切にしたいのか、参考にさせていただいた資料をここにまとめてみようと思います。

 

 

 

出典:新橋 未来歯科 ゼロ歳児からの予防矯正

 

 

 

言ってしまえば親のエゴなんですがね、私、姿勢がとっても悪いんです。

 

 

 

あと、むし歯も子どもの頃からたくさんあって、神経を抜いてしまった歯もあります。

 

 

 

歯並びも悪くて、、

 

 

 

これらが関係しているであろう身体の不調をビンビンに感じています。。

 

 

 

少しずつできることから改善中の現在ですが、、

 

 

 

身体の姿勢や歯の大切さをとっても強く感じています。

 

 

 

なので娘には…という親心(笑)

 

 

 

上の図には、靴のほかにも

 

抱き方、寝かせ方、授乳の仕方ってあると思うんですが、

 

 

 

これらのことにも自分が知っていてできる範囲で実践してきたので、ここまできたら靴も大切にしたいという自己満足(笑)

 

 

 

いやはや、それが娘の思いのままに動ける身体づくりにつながると信じています。。

 

 

 

 

 

 

もっとアップしたい資料があるんですが、長くなってきたので今日はこのへんで…お月様

 

 

 

 

ベビーマッサージ教室むぎゅでは、丁寧にふれることを通して、自分っていいな♪ステキだな♪と思えるからだとこころを育むお手伝いができたらいいなと思います照れドキドキ

 

 

 

 

首をながーくして、お待ちしております照れ