こんにちは!!

Pitch Design Kagawaの六車です⚾️


今回は上肢長(腕の長さ)と肩関節筋力が

球速に影響するかを研究した内容です!!


対象は野球歴6年以上の男子大学生12名で

それぞれ投球側の上肢長と肩関節内外旋の筋力を

測定し球速との関係性を解析した


結果として、肩関節外旋筋力の強さが球速と関係が

あり、肩関節筋力が球速に影響を及ぼすことは

示唆されたが、上肢長に関しては球速との関係が

なかったという結論でした🧐


投球動作は二重回旋運動であり肩関節においては

トップポジションからフォロースルーにかけて

外旋⇒内旋の動きが受動的に行われます

その際に肩関節の外旋筋力などが必要になり

腕の振りや球速に影響していることが考えられます!


また今研究で意外だったのが上肢長が球速に

関係しなかったという点です。私の見解では

上肢長が長ければそれだけ遠心力が大きくなるので

球速にも影響してくるのではと考えていましたが

そうではなかったようですね…


ただ、この一研究だけでは断定できないですし

12名の大学生投手という対象者の数や

投手それぞれのスキル・フォーム・機能には

バラツキがあるはずで上肢長が球速に全く関係

しないとは言いきれないのかなと感じました!


上肢長と遠心力、球速との関係がさらに研究

されてくる可能性は今後もありそうですね☝️


参考文献

https://www.waseda.jp/sports/supoka/research/sotsuron2013/1K10C225.pdf


公式LINEで無料相談はこちら👇


Instagramはこちら👇