やっぱりか… | 葎の地へ

葎の地へ

人が訪れない荒れ果てた地へ、ようこそ♪

パリ五輪も中盤にさしかかった…

 

大会2日目から波乱だったよね…(^^;ゞ

男子バレーの予選で、

このまま行くか!と思われたけど、

第4セットで相手ペースに…

フルセットにもつれこみ、

そのままズルズルとまさかの敗戦…

 

なんじゃ、そりゃ…

 

と思ったけど、

誹謗中傷とかをする気はない

 

ただ、サーブの時のドローンと、

開始時間の早さ(試合は午前9時~なので入りは7時過ぎとのこと…)

は気になったかな…(主催側に対して)

 

というか、大会前から、

体操の宮田の飲酒喫煙問題でもめてたよね…

 

ただ、

強いプレッシャーがあったので理解して欲しい

 

という協会の話に、

 

プレッシャーは出場する人全員が感じてるはずだよね?

それは言い訳として成立するんか?

 

と、冷めた感情になったのは確かである

 

その一方で、19歳は成人のはずなのに、

選挙権は与えるのに、

飲酒喫煙は20歳からのまんま…

って、欲ボケの政治屋が考えそうな法律だよな…

って思ってたけど、

協会では成人しても煙草はダメって、

何の根拠で個人の嗜好まで制限する権限があるん?

 

と矛盾を感じた

 

 

先日、男子バレーの西田のお母ちゃんが、

 

煙草を吸ったら身長が伸びない

 

って言ったってことだけど…

 

 

伸びるよ?(笑)

 

私の喫煙歴は長く、

未成年の頃からガンガンにロンピを吸ってたけど、

同年代の女性より、はるかに高いよ?

60代半ばで170cm以上あるからね…

 

私の高校の同級生もバリバリに吸ってたけど、

健康な4人の子供をもうけ、

身長も本人が178cm以上で、

子供も全員180cm以上だから、

通説ってアテにならないよ(笑)

 

おそらく、西田の両親が低いから伸びない…

つまりは遺伝ってのがあると思うよ

 

あと、

 

誰にも迷惑かけないからいい とか かけるから悪い って線引きの仕方は、

違うと思う

物事はそんな単純な線引きで解決はしないと思うんだよね

 

まぁ、この話は長くなるから、

置いておくとして…

 

 

不快で大嫌いなシーンとして、

メダルを噛む

 

ってのがあるんだけど、

カメラマンが要求することも多いらしいけど、

それってどういう心境なん?

 

噛んでもいい程度のメダルに、

みんな貴重な時間や金を費やして、

人生かけて努力してんのか?

 

その心情も察することもせず、

メダル噛んでって要求するカメラマンって、

 

いい写真が撮れたらレンズ噛むか?(-"-;)

 

しねえだろ…

 

 

だったら言うなっ!ボケっ!!

 

 

と言いたい

自発的に噛む人はもっと嫌いだけどね…(-"-;)

 

 

それと、今回どうしても言いたかったのは、

 

詩 のこと

 

 

2回戦で敗退してギャン泣きして、

次の試合を遅らせた…

 

 

みたいなこと言われてるけど…

 

 

正直、体操の宮田よりも詩の方がプレッシャーは強かったと思うよ?

連覇だし、兄と揃って…

 

っていうのもあるんだし、

一度金メダルを獲っている分、

研究もしつくされているだろうから、

対応策も考えたり練習したりしなきゃならない分、

焦りも努力も人一倍だったろうしね…

 

しかも、この試合自体、

相手は指導が2枚で有効はなし、

一方、詩の方は指導も1で有効もとってたから、

優位にいたのに逆転された訳だから、

口惜しさも半端じゃないだろう…

後悔もあったろう…

 

 

私は、声を出して泣くことが出来ないから、

詩の号泣にはちょっと驚いたし、

しつこいとも思ったけど、

あれだけ長時間号泣したら、

過呼吸にならないか心配したわ…(私も過呼吸の持病あり)

だから大会の人がケアしにきたんだと思うしね…

 

 

それより気になったのは、

階段下の一番端にいたカメラマンが、

ちょっと笑っているように見えたことかな…

 

ファインダーを覗く為に…だろうけど、

口元が斜めに上がってはいるが、

目はつむってはいない

 

シメシメ…いいショットが撮れた…

もっと泣け…

 

的な、( ̄ー ̄)ニヤリッとした感じの顔がどうも不愉快だった

 

そして、足で自分のレンズを誰かに踏まれないように足元に引き込んだ時に、

 

こいつ根性悪っ!

 

って思ってしまったのだ

もちろん、邪魔になったらいけないとのことだろうけど、

どうしてもこいつの顔がしたたかな顔に見えてしまっただけに、

先入観があるのである

 

そいつの隣のカメラマン…

というか、こいつ以外のカメラマン全員は、

顔を歪めることもなく口も閉じたままで、

淡々とシャッターを切っているのだ

 

 

まぁ、詩コールは敬意もあるだろうけど、

さっさと帰れってのも少しはあったと思う…

カメラに映し出された瞬間に

両手を上げてアピールしている女もいたからね…(-"-;)

 

 

ただね…

 

そういうことは、

兄である一二三がいう事であり、

第三者の他人がいう事ではないと思っている

 

 

人一倍負けず嫌いだった分、口惜しさも人一倍なものなのだ

 

柔道家として詩に注意が出来るのは、

監督やスタッフや家族だけだと思うよ

 

 

だから、誹謗中傷は控えるのではなく、

 

やめろ

 

って話…

 

 

家族とおにぎりを食べている詩を見て、

 

将来何になりたい?

 

という質問に、

 

 

ごはん粒

 

 

と答えた幼かった頃の詩、そのまんまなんだな…

 

って思った

 

んでもって、

松岡だったかなぁ…

 

彼女は何も悪くない…

的な事を言ってたけど、

私が松岡を嫌いな理由はこういうところもなんだよな…

 

キミの気持ちは僕が一番わかってる!みたいな感じで、

あたかも人の気持ちが理解出来ているアピールが鼻につくんだよね…

なんか、ええ事言わな…みたいなのが透けて見えるというか…

まぁ、押し付けがましいのが暑苦しいと感じる所なんかもな…

 

所詮、人の気持ちなんてわかる訳がないのよ…

自分で自分の気持ちがわからん時があるのに、

性格も環境も立場も何もかもが違う他人がわかるはずがないのよ

 

だから、「わかる」という言葉を、

状況が理解出来る時以外に、

安易に使う人が嫌いってのはあるかな…

 

 

一二三の礼儀正しさは以前からだけど、

史上初の81kg級での連覇達成した、

永瀬…

 

森山未來にちょっと似てるね

 

彼も礼儀正しく柔道家として素晴らしいよね

 

柔道って全然興味がなかったけど゛、

今回は楽しく見てるわ

 

 

ただ、今朝…というか、

深夜だけど、上田と萩野だったっけかな?

史上初の説明してたけどさ…

 

世界中で初めてなのが 史上初であり、

日本だけの場合は、ちゃんと ことわりをしないで、

軽々しく 史上初 を使うなって話…

 

これ、フィギュアに多いけどね(笑)

地方の一大会に女王ってつけたりね(爆)

 

マスコミは、

もっと言葉の真意を勉強しないと

アホしかおらんようになるで?

 

 

ところで…

 

最近の選手は、

るびを振ってもらわないと読めないという

ひどい当て字の名前ばかりでまいっちゃうね…(笑)

いい加減、規制しようよ…(^^;ゞ

本来の読み方を無視しての当て字は、

やっぱ頭が悪く見えるよね…( ̄o ̄;)ボソッ

 

 

そんな中、見た目も名前も普通…

というか、唯一 まとも な堀米雄斗が金だったのはよかったねぇ~

 

スケボーとかブレイキンとか全く興味はないけど、

スケボーとかスノボーとかって、

ピアスして金髪でだらしない服装で、

いきがって、やることなすことがいちいち下品で…後に犯罪…

 

ってのが定着していた中、

平野歩夢は見た目と違って真面目で好青年

って変えてくれたかな…

それと、この堀米かな…

 

 

ついで言えば、

女子の金メダル…

ひどい当て字のコ…(名前 忘れた(笑))

 

金メダルに恋した14歳

 

とかって言葉を使ってたけど、

わざとらしくて厭味だなって思った

 

アナウンサーも流行語を生みたいのかもしれんけど、

そんなことより、正しい発音で正しい日本語を使える方が、

よほど りっぱだと思うけどね

 

若者言葉を使ったり、

今どきの訛った尻上がりの発音とか、

ずこい の連発とか、

頭の悪さ露見してますよ

 

ナレーションやニュースも正しい発音が出来ないから、

AIの方がよほど聞きやすいわ

 

 

変なマークやったり、

カメラ目線でポーズしたりしてるようなカスは

要らんのだよ…( ̄o ̄;)ボソッ