口先三寸の嘘八百野郎 | 葎の地へ

葎の地へ

人が訪れない荒れ果てた地へ、ようこそ♪

正月早々、大参事が起きた

 

友人が年末に、

 

いつもの検査だったはずなのに、

親父がその場で緊急入院した

 

とあたふたしながら言った矢先、

本人にも重大な病気が見つかり、

年明け後に治療方法を相談ということで、

友人も入院してオペをするかもしれないとのことで、

正月気分とは程遠い感覚だった元旦…

 

いつものように、ネコたちがそれぞれのハウスで遊んでいるんかな?

 

なんて思いながら、

親友への誕生日メールの下書きをしていた所、

友人の新年の挨拶が届いている事を知り、

それにも返信しようとメールソフトを開いていた時の事だった

 

 

私もお屠蘇が飲める程の体調ではなく、

一滴も飲んでいない状態で、

全身痛と胃腸の不調でほとんど動けずにいたけど、

無理してパソコンの前に座っていた時、

家のあちこちから音がするのである

 

まぁ、築年数も古いし、

阪神淡路大震災で傾いてしまったし、

その上、7~8年前の台風で家の中を決壊した泥水が壁をぶち抜いて

横断していったのもあり、

正直、いつ倒れてもおかしくないよなぁ~って思うくらいのボロ家だから、

普段からあちこちで音がするんだけど、

この時は

 

ネコたちの音にしては

違う所から音がする

 

 

と思っていた

 

というのも、

パソコンの椅子の上で

胡坐をかいていたので、

接地面がなかったのだ(笑)

 

そして何十秒後かに、

ゆ~らゆ~らとした横揺れを感じたのだが、

これが長い…

 

気付いてからでも1分以上は揺れてた

 

 

そこで、同じ市内に住む友人に

新年の挨拶の返信ではなく

 

 

地震、長げえぞ!

 

と送った

 

 

今回見つかった病気とは違う理由で、

本来ならば仕事のはずの友人は、

勤務体制が変わって休日となっていた為、

すぐに返信が戻ってきた

 

ただ、正月と言っても地上波はクソつまらないので、

日付が変わった午前0時から、

スカパーの「すご腕どうぶつドクター」の一挙放送を見ていたので、

地震速報はなかった…

 

しかし、地上波に切り替えた途端に、

とんでもない地震の大きさだと知って愕然とした

 

しばらくして津波警報が出されたり、

震度の訂正が入ったりで、

NHKの女性アナも津波の避難を

叫びながら呼びかけていた

 

順次、正月特番から地震情報に各局が切り替わっていったのだが…

 

 

東日本大震災の時もそうだったけど、

津波のシーンが流れると、

この災害で被災をしていない私なのに、

今でも涙が込み上げてくる

 

それと同じように、

被害の状況が少しずつ出始めた頃、

やはり私の涙は止まらなくなっていた…

 

 

なんで、こんなに素晴らしい景観で、

守らなければいけない伝統工芸や技術がある、

大切な場所が壊されてしまうんだ…

 

と思ったのだ

 

昔、社員旅行で金沢で宿泊したり見学したりしていた時に、

貴金属には興味が全くない私だけど、

漆工芸などの伝統工芸は大好きで、

実践している光景を

一人だけ食い入るように見ていて土産を買う時間もなかったという

アホっぷり全開だったことも思い出し、

あの輪島が壊れてしまった…

というショックと、

そこに暮らす人々が、

正月気分から一転して被災者になってしまったことの不条理さに

口惜しさと切なさと怒りが入り混じった気持ちになった

 

 

私は何度も言っているけれど、

自然が大好きで、

都会のビル街なんて汚くて大嫌いである

 

高層ビルからの眺めが絶景と言うと、

アホかっ!絶景とは自然に対して使う言葉じゃっ!

と、毎度ムカついていた

 

そんな私が、

自然が壊されていくことに口惜しくないはずがない

明治神宮の外苑の木を伐採というだけでも

明治神宮の考え方がクソだということも、

そこにマンションを建てるといった地所も

軽蔑の対象なのである

 

一度、マンションを建てれば、

そこま土壌はアルカリとなってしまい、

樹木はおろか花のひとつも咲かない土となり、

その土壌改良に莫大な費用も手間もかかるし、

元の緑にするのに何百年とかかるという計算が出来ない

金の亡者に自然を語る資格などないと思っているぐらいなのだ

 

人がどんどん減り、

空き家もマンションの改修も出来ずに放置されているものを

全部再利用したら、

家もマンションも余りかえるくらいなのに、

子供のおもちゃのように、

使い捨てというか、

片付けもせずに次々とおもちゃを出しているような幼稚な思考では、

この狭い日本では自然はなくなってしまうし、

そもそも、人間なんて自然の一部にしか過ぎないのに、

傲慢すぎるツケはきっと返ってくるのである

 

しかし、こんな大惨事に、

お屠蘇を飲んで顔を赤くした岸田が

随分時間が経ってから

 

 

先手先手の救済を…

 

 

とぬかしやがった(-"-;)

 

 

お前らに先手が打てるはずがないだろう

口先三寸で嘘ばっかり吐くのは大概にせえっ!

 

 

と、心底腹が立った

 

 

何も学ばないアホで間抜けな税金泥棒どもめっ!(-"-;)

 

 

これ、いつも思う事だけど…

 

こういう災害時に、

通信手段も確保できるかどうか不確かな時に、

なんで、被害もないこいつらに、

いちいち報告して指示を待たなきゃならないんだ?

 

踊る大捜査線でも有名な台詞だったけど

 

 

事件は会議室で起きてるんじゃない

現場で起きてるんだ!!

 

ってのと同じで、

酔っ払いのアホな爺どもが

雁首揃えた所で、

その状況も混乱も悲惨さも、

何一つわからないボケが指揮をとらなくても、

その現場である市や県などの行政が指揮をとればいいっちゅう話

 

自衛隊とかでも、

災害があったことは知ってる訳なんだから、

国をすっ飛ばしても、

現場の行政に頼まれればすぐに行動すればいいだけで、

事後報告でいいんじゃないん?って思う

 

 

それが緊急事態なんだから、

規則や手順で人の命は守れないぞ?

 

 

実際、あれだけ大見栄きってたくせに、

全部、後手後手やんけっ!(-"-;)

 

 

悪事には頭が回るけど、

いい事に頭がまわらん奴等なんだから、

こういう奴らが被災してみろって思う

きっと涙じゃなくて笑いが出てくるだろうな

 

自業自得…

罰が当たった

地獄行確定なんだし~

 

ってね…

 

だけど、石原慎太郎じゃないけど、

 

なんで東北なん?

 

というように、

なんで能登なん?

 

なんだよね…

 

これって、学者たちは予想してたんかな?

南海トラフや首都直下型は嫌っちゅうほど放送して

注意喚起はしていたけれど、

この地域の活断層は予想してたんかな?

 

能登以外にも、

もっと他にもあるんじゃないの?

 

本来ならば、それを特集しなきゃならなかったんじゃないの?

視聴率やインパクトではなくて、

重要性、緊急性が高い順番じゃねの!?

 

 

地上波が横並びに地震の特番を流すのは問題ないけど、

地上波と全く同じ放送をBSでもやるってのはどうなん?

 

 

って思う

それって意味ないんちゃうん?

 

 

普通は地上波メインやろ?

BSしか入らんとこってあるんか?

昨年12月からBS103は休止状態で、

4K8Kに移行してるけど、

この時は、103も地上波のNHKと同じ放送が流れてた

 

いや…同じ放送局で4つも5つも同じ放送を流す必要あるんか?

 

 

って思った

 

地上波しか映らない友人のテレビは、

全く見る物が無いとぼやいていたが、

居間にはケーブルテレビがひいてあるので、

おかんと一緒に見ればいいのに…

と思ったが言わなかった(笑)

 

他人の家のことやし…(^^;ゞ

 

 

しかし、友人も私と同じ意見だったらしく、

 

これ、直下型でビル街が倒れてても、

 

アホみたいに、

んな高いビル建てるからやん

汚い景色にしてもうてんから、

無くなったらすっきりするわ

 

程度で、心も動かなかっただろうってことや、

輪島の朝市に行きたかったらしく、

 

正直、オペ前に破裂したら死んじゃうから、

行けるかどうかもわからないんだけど、

行きたかったんよ

 

と、とても寂しそうに話していた

 

 

また、この国が陣頭指揮をとるのも

 

違うやろ

指揮は現場やろ

 

 

と言ってた

 

 

ただね…

今、スマホでいくらでもフェィク動画を撮れるし、

むしろ、それを売りにしている携帯会社の開発も大概悪いけど、

こういう災害時にフェィク動画をSNSに投稿したり、

調べもせずにリプライしたり、

撮影しながら災害現場にかけつけるyoutuberとかも

いい加減、排除できるようにしないといけないよね

 

そもそも、動画って、

相手の同意なしに写真も動画も撮影したら犯罪だよ?

 

もちろん、フェィク動画を投稿しても犯罪だし、

リプライしても犯罪

 

被災者をなんとか助けたいと思うなら、

撮影はせえへんわ…

 

そして案の定、

SOSの嘘ツイートが出回っているらしい

 

下半身を挟まれて動けないから

早く助けて…

 

って普通に考えたら、

そんな時に、スマホ持ってるか?

スマホを打つ前に出来ることがあるやろし、

打てるなら知人に電話してるわな?

 

どう考えても嘘だってわかるのに、

何も考えずに拡散している人も、

同罪だよ?

 

 

私は自撮りする人も、

動画を撮りたがる人も大嫌いである

 

視聴者撮影とかって、

その動画の使用料目当てで何でも動画撮影する人を

軽蔑しているのである

 

局とかもそんな奴らの映像なんて使わなければいいんだよ

 

人の不幸で金儲けって、

下衆の所存だろが(-"-;)

 

防犯カメラや局の定点カメラで十分だろ…

しかも、毎回、インタビューの為に避難所に行くぐらいなら、

がれきの1つて゜もどけて来い!

そんなインタビューなんて必要ない

 

断水、停電の中で、

プライバシーもなく寒さとひもじさに震えているのに、

飯時(おにぎの配給中)に邪魔しては、

「おはようございます」って、

との面下げて言えるんだ?

 

って話…

 

 

しかも、インタビューもなく飯食ってる所を横切って

間取り説明しているだけ…

 

ほんま、迷惑!!

 

ヘリコプターの取材も、

東日本大震災の時に、

助けを求めている人の声が聞こえないと

自衛隊に注意されたんじゃないのか?

 

って話だ…

 

どれほどの被害とか、

どんな現状とかより、

どこの道路が壊れていて通行止めなのかとか、

どこのスーパーは営業しているとか、

どこに給水車が何時に来るとかが知りたいんじゃないの?

 

まぁ、被災者はそれを知る術(テレビが見られる環境の意味)が

あるかどうかは不明だけど、

せめて、ロケバスとかで行くんじゃなくて、

チャリで行け!

 

ガソリンスタンドだって関係車両にしか給油出来ないっぐらいなのに、

わざわざ邪魔をしにいく

このテレビ局の行動は、

最低最悪だといつも思う

 

それと、政治屋がここぞとばかりに現地入りするけど、

対応している人達の疲れを考えられないのか?

お前が見に行ってどうにかなるんか?

選挙の為の策だろうけど、

邪魔やねんっ!

迷惑やねんっ!

どアホっ!

 

っちゅう話

 

こういう奴等こそ、

地獄に行けと思う

 

マスコミの悪いクセと、

学ばない国会議員と、

増えた目立ちたがりで性質の悪い一般人…

 

 

こんなんだから、

明日に希望を持てなくなるんじゃないの?

 

 

優しさと思い遣りを

学び直してこいっ!

 

 

と強く思う