短い秋 | 葎の地へ

葎の地へ

人が訪れない荒れ果てた地へ、ようこそ♪

近い将来、日本は四季ではなく二季になるとのこと…

 

過ごしやすい時期がどんどんなくなり、

異常に暑いか、

台風並みの大雨や強風か、

めっちゃ寒いかの、

どれも嫌な天候ばかりで、

ホッと縁側で一息つく…

 

なんてことが皆無になりつつある

 

猫たちも夏バテで食欲もなく、

毛玉だられになり、

不機嫌な毎日を過ごしていたけれど、

今は、防寒とまではいかなくても、

寝床にシーツを入れてやるだけで、

食欲も毛並も機嫌も戻って一安心

 

 

ただし、心地よく動けるのは人間も同じで、

近所の騒音バカどもも、

深夜3時半に爆音をさせる改造車から、

音楽がダダ漏れの大音量で、

その改造車を作っている斜め向かいの家に来るのに、

我が家の下で20~30分、車中で喋った後、

また、爆音をさせてどっかに行き、

降りた改造車をいじっている張本人は、

深夜にも関わらず、エアコンプレッサーをまわすのだ…

 

この騒音って、

残念ながら、

近所はほとんど私より年上の後期高齢者で耳が遠いから

気にならないようだけど、

私は高齢者であっても、

耳が良いのでとても不快で睡眠不足の原因となっており、

メニエールまで発症したぐらいなのに、

通報しても、

バカ警官は音も聞かずに

 

「近所付き合いをしないアナタが悪い」という

クズっぷり…

 

まぁ、いい歳して交番に配属されるってのは、

仕事が出来ない掃き溜めだから、

期待はしていないけど、

逆ギレしてそそのかすのは犯罪だろ…

 

 

つか、普通に、騒音は犯罪だけど、

近所付き合いをしないのは犯罪じゃないだろ…

 

クソずだぼ(最高の侮蔑を意味する方言)…

 

と軽蔑しまくっているのだけど…

 

 

この騒音バカどもが、

時間関係なく騒音を撒き散らすのは、

耳のいいネコたちにとっても、

めちゃくちゃストレスになるんだよね…

 

余談だけど…

 

テレビの動画でよく紹介される。

ネコにきゅうりを見せて飛びあがって驚く様子を見て笑ってるけど、

 

お前、ネコを殺す気か!?

それ、虐待だぞ!

 

って、いつも思う

 

 

お前の目の前に弾の入っていない本物の拳銃を突き付けて引き金を引かれたら、

どう思う?

 

ってレベルの恐怖とストレスなんだぞ?

それを見て笑ってられるのか?

 

 

動画を撮る方も撮る方だけど、

笑ってる方もクソなんだぞ!

 

 

って話…

 

 

と話を戻して…

我が家の中で一番頭がいいけど、

一番気難しい 紅葉 のハウスがある方の納屋に

すぐに散ってしまう キンモクセイ の切り花を置いてみた

 

 

もちろん、ハウス(=独立した部屋)花瓶は離れているけれど、

納屋全体に甘くていい香りが漂っていて、

それだけで幸せな気分になる

 

 

本体のキンモクセイは庭に直植えだけど、

ここんところの異常気象が原因なのか、

カラーや紫陽花とともに、

咲いたり咲かなかったりするのだ

 

 

今年は紫陽花が咲かなかった

 

 

と思っていたら、

たまたま朝にテレビで

 

紅葉が遅れている…という話から、

桜と紫陽花の狂い咲きの話をしていたので、

やっぱり我が家だけじゃなかったんだ…

 

と思った

 

 

キンモクセイは切り花にしても、

すぐに散ってしまうし、

外に出られない私は、

このキンモクセイを植えている場所には、

近づけないので香りを楽しむことが出来なかったのだが、

友人が来た時に

 

 

咲いてたよ~

 

 

と言って、枝を4~5本切ってきてくれたので、

花瓶に挿して楽しんでいる

 

 

本当なら、もっとたくさんの枝を剪定代わりに切って、

大き目の花器に活けるのだけど、

今年はその場所がないので、

花瓶で我慢しつつ、

短い秋を楽しんでいる

 

 

物価高で、

ぼったくりの電気代とで疲れ切っているとは思うけど、

ほんの小さな秋、

見つけられましたか?