数年前に少~しかじった程度で
いつの間にか辞めてしまったヨガ。
初めて開催すると言うレッスンを
見つけたので久々に受ける事に。
前にやってたヨガは付いて行くのに
いっぱいいっぱいで、とりあえずやってるって感じやった。
講師の方は、始めにこう言わはりました。
「皆さんは職場や家庭での妻・母親・娘など、それぞれの立場でそれぞれの縛りがありますよね?
無意識でも、こうでなければならない、
と言った環境で生活しています。
そんな自分をこの90分間はこれらの縛りから解放し、自分の身体を見つめる時間にしましょう。
もし頭の中に何か考え事が浮かんでも、あとに置いておいて後で考えることにしましょう。隣の人も関係なくて、私と2人でやってると思って下さい。レッスンの間は自分の事だけを考えましょう」
…みたいな感じ。
ほほぅ。
なんとなく分かる気がする。
思ってたより本格的やな。
ヨガ習うわりに身体の力を抜く事が非常に苦手な私

でもリラックスヨガってゆーだけあって、ひとつひとつの動きも全体の流れもゆっくりでそんなに難しくない。
1時間半たっぷり身体を動かしたら、
なんだか前頭葉あたりがスッキリ。
確かに頭からっぽにしたくても、家にいたって何かしら用事を思い出したり目に付くことらったりして常に何か気になって、本当に1人の頭からっぽの時間作るのって実際は難しい。
週に一回くらいこーゆー時間作るのも大事なんかも。
これは楽しく続けられそうや。
iPhoneからの投稿