(検証)スコーン(ざっくりスコーン、新たな課題発生!) | おうちカフェ*hoppe

おうちカフェ*hoppe

パン、スイーツ、料理レシピ

ざっくりスコーンおいしくできたので、さっそく今日はレシピ作ろうと思って大きさを変えて作ってみたところ、新たな問題発生!!!
 
この写真見てください。
材料や分量は昨日、おとといのうまくいった時と同じ。
 
昨日まではフードプロセッサーを使う作り方だったので、フープロなしバージョンの工程を入れるためにカードで作る方法で作りました。
 
そしたらこれ、形悪くない???
 
そこからまた、何が原因なのかを探るべく温度を見直したり成型の方法か!?
とやり直してみたり・・・
 
↑本日6回目、もう一度フードプロセッサーに戻してみる。
 
でもやっぱり昨日のようにはならない。
なんかまるっこい出来損ないのパンのような・・・
 
ま、スコーンって即席パンなので間違ってはないか。
 
 
さらにこちらは実験的にクリーム状に練ったバターで作ってみる↓
絶望的。(笑)
 
 
こちらは、昨日の結果を経て、酸性の食材を加えるといいことが分かったので、カルピスいけるんじゃね?
ってことでカルピス投入~!!!
これはね、いける♪♪
 
左は3番生地なので形悪いですが、右はいい感じだよね。
 
中のしっとりふっくら感もいい感じです。
 
ただ、目指すはざっくりなので、ふっくら感目指すにはいいですが、今回の目指す食感とは違う・・・
 
 
丸っこくなった原因として一番考えられるのは型の大きさ。
 
昨日アップしたスコーンは4.5㎝の型で抜いたもの。
今日作ったものは直径6㎝で抜いたもの。
 
中身の割合が大きくなるので、ふっくら感が強くなるのは必然なのですが、縦に膨らまないのも大きさに関係ありそう。
 
中心部に火が入る前に表面が焼き固まってしまうのが原因ではないかと思っています。
 
同じレシピでも厚みや型の大きさ、生地のまとめ方などで食感も見た目も全然違ってくるね~。
 
レシピまとめる前にもうちょっと確認作業します。
 
 
 
 
「ざっくりおいしくなってきました♪」と喜んでいたおとといのスコーン。

 

せっかくざっくりおいしいスコーンになってきたから奮発して

トラピストバター使ったのに~

これ、めっちゃおいしいよ~♪

 

本日3回目からは、トラピストではもったいないのでいつものこちらを使いました。(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ