Newレシピ!大根のワサビサラダ | おうちカフェ*hoppe

おうちカフェ*hoppe

パン、スイーツ、料理レシピ

突然ですが、ワサビってめっちゃおいしいと思いません??

 

・・・ほんまに突然やなニヤニヤ

 

 

スナック菓子の「なんとかワサビ味」とかに目がない。

 

あとワサビ茎入りの佃煮とか、ワサビ漬けとか

ワサビマヨネーズ、ワサビ茶漬け

とかもう、つい買っちゃう!!

 

 

以前、東京の義妹のところに向かう途中、静岡エリアのSAでどんだけテンション上がったか。私にとっては楽園でした。

 

 

でも、普段のお料理ではなかなかワサビって使わないですよね?

 

刺身とかお寿司とかくらい?

 

ワサビ大好き!!と言いつつも、ワサビのチューブ、結構長いこと冷蔵庫にあったりします。

 

今日は大根サラダにピリっとワサビをきかせました!

 

瑞々しくて甘い岐阜県産の大根に、ピリッと、そしてすっきりしたワサビがとってもよく合います。

 


大根のワサビサラダ

***レシピ***

2人分

岐阜県産 大根 80g

人参 40g

岐阜県産 きゅうり 1/2本

玉ねぎ 1/8玉

カイワレ(スプラウト) 1/2パック

ツナ缶 1/2缶

麺つゆ(2倍濃縮)大匙1

酢 大匙1/2

ワサビ 小さじ1

カツオ削り節 適量

 

*作り方*

岐阜県産大根、人参、岐阜県産きゅうりは千切りに、玉ねぎは薄くスライスしてすべてに塩(分量外)を一つまみもみこみしばらくしてから水気をしっかり絞る。

カイワレ(スプラウト)は根を取る。

 

下準備した野菜とツナ缶(オイルも一緒に)麺つゆ(2倍濃縮)酢、ワサビを入れて混ぜ、皿に盛ってカツオ削り節を載せて出来上がり。

 

ワサビは混ぜて時間がたつと辛みが飛ぶので、食べる直前に混ぜ合わせてください。

ワサビの量はお好みで加減してください。

野菜から水気が出ると味が薄まるので、塩もみしたらしっかり水気を絞ってくださいね。

 

 

 

しゃきしゃきで瑞々しい岐阜県産の大根とキュウリの食感がよく、甘みも引き立ちます。

 

 

 

岐阜クッキングアンバサダーをさせていただいています♪

岐阜のおいしい農畜産物発信中!

 

岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ