Newレシピ!大根が主役!鮭のマリネ | おうちカフェ*hoppe

おうちカフェ*hoppe

パン、スイーツ、料理レシピ

甘塩鮭を使ったマリネ。

 

甘酸っぱいマリネが大好き

なんですが、中でもお魚とたっぷりのお野菜を

使ったマリネが大好物です。

 

私のマリネは魚や肉より野菜が主役。

 

どっさりの野菜で魚が隠れるほど。

 

今回使ったのは、岐阜県の春だいこん。

 

収穫、洗浄、出荷まですべて手作業で

丹精込めて行われているのだそう。

 

たっぷりの愛情がこもっているの

食べたらわかります!!!

 

瑞々しくて甘くておいしい爆  笑

 


鮭の和風マリネ~主役はだいこん~

***レシピ***

2人分

 

*材料*

甘塩鮭 120g

片栗粉 大匙1

岐阜県産春だいこん 80g

人参 40g

カイワレ 1/2パック

大葉 5枚

 

<マリネ液合わせておく>

・麺つゆ(2倍濃縮) 大匙3

・砂糖 大匙1

・酢 大匙1

・おろししょうが 小さじ1/2

・サラダ油 大匙1

 

白いりごま 適量

 

*作り方*

甘塩鮭は一口大に切り、骨を取って片栗粉をまぶす。

岐阜県産春だいこん、人参は千切りにする。

カイワレは根を取る。

大葉は2~3㎜の幅に切る。

 

1.岐阜県産春だいこん、人参を耐熱ボールに入れ、マリネ液大匙1を加えてふんわりとラップをし、電子レンジ600wで2分加熱する。

加熱後底にたまった水分は捨てる。

2.熱したフライパンにサラダ油(分量外)を少量引き、鮭を並べて両面3分ずつ中火弱で焼く。

3.鮭が焼けたら保存容器に入れ、加熱した岐阜県産春だいこん、人参、残りのマリネ液を入れ30分以上漬けておく。

4.皿に盛り付けるときにカイワレを加えてさっと合わせ、大葉をふんわりと乗せ、最後に白いりごまをパラパラ散らす。

 

 

 

しんなり味が染みていて、でもしゃきしゃきの食感の残った

春だいこんがおいしくて、大根ばっかり食べてしまいます爆  笑

 

岐阜クッキングアンバサダーをさせていただいています♪

岐阜のおいしい農畜産物発信中!

 

岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ