(検証)ベイクドチーズケーキ Vol.7食べ比べ編 | おうちカフェ*hoppe

おうちカフェ*hoppe

パン、スイーツ、料理レシピ

ベイクドチーズケーキ。

 

見た目がぼこぼこになったり焼き色

うっす~えーん

になったり、イメージした食感と違ったり。

 

焼き色うっす〜い子↓

ボッコボコになった子↓


簡単だといわれる

ベイクドチーズケーキでも思ったように仕上がらないことも多々あります。

 

どんな分量、配合で、何度で何分焼いたとき

どんな食感になるのか。

そんなことを比べてベストなレシピを

作りたくて検証しています。

 

8台焼いたチーズケーキの

断面を比べ、食感や味わいを比べ

今回で7回目。

だんだん何が何だか分からなくなってきましたねチュー

 

書いてる本人がわからなくなってきてるので

読んでくださってる方は

もっとわけわからんことになってると思います。

 

なので、ここで材料と分量を振り返ります。

 

【1,4】

クリチ 210

砂糖 55

卵 2個

生クリーム 100ml

 

【2,5,7,8】

クリチ 210

砂糖 55

卵 2個

コーンスターチ 10

生クリーム 100

 

【3,6】←今日これについて書きます

クリチ160

砂糖 55

卵 2個

生クリーム 160

 

さらに

1,2,3は210℃21分焼成

4,5,6,7は170℃35分焼成

8は160℃35分焼成

でした。

 

それぞれ食べ比べた結果は

めっちゃ簡単に書くと

1,4はクリーミーで濃厚、ちょっとくどい

2はクリーミーで濃厚だけど、背中側は少しあっさり。

5,7,8はみっちり、もっちりした食感であっさり感じる。甘さも控えめに感じる。

 

詳しくはそれぞれの記事に詳しく書いてますので

気力がある方は読んでみて。(いないかにやり

 

 

 

 

 

 

 

そして、残ってた3,6ですね。

 


これはクリチと生クリームの割合が1:1の物。

 

想像通りだと思いますが、どちらもかなりクリーミーでした。

 

3は高温短時間で焼いているので特に中心部は生?みたいな

トロトロ感。

 

6は170℃35分焼いていますが

それでも中心部はトロトロでした。

3は背中側は少ししっかり目のもっちりに近い食感

こちらは背中側まで柔らかな食感。私はこれが一番好きでした。

 

ただ、水分が多いためか、焼面が

ぷつぷつ荒れてあまりきれいな焼き面ではありません。

 


これを解消するため9番目、さらに10番目のチーズケーキを作って次の検証です。


食感も味わいも見た目もイメージ通りのチーズケーキができたら嬉しいよね。

好みに合わせて選べるレシピを

作る予定ですので、もうしばらく検証に

お付き合いください。

 

次は3,6と同じ材料、分量で

きれいに焼き上げるにはどうすればいいのか?

 

Vol.8へ続きますニコ