こんにちは。

魂の願望達成スクール

《エコール・ド・ミュゲ》のミュゲ恵子です。




7月に入りました。

今年の後半がスタートです。


梅雨でメチャメチャ湿度高くて、ドンヨリしがちですが

部屋を除湿して、ラベンダー&ペパーミントのアロマで

気分スッキリさせつつ、お伝えしていきますネ。









夏風邪が流行っていますが、ちょっとノドが怪しい時には

すぐに医療系アロマで対処するのがミュゲ流です^^




さて本日は、若さの秘訣・食事編です。


といっても、巷に溢れている

〇〇が良い、〇〇が悪い

といった一般的な情報をお伝えするのではありません。



そのような情報は世に溢れていますし

極端な話、うちの祖父や父などもそうですが

長年、結構な量のお酒を飲んで、タバコも吸い

健康的な食生活など全く気にもしていなくても

長生きをする人たちもいます。



ここはもう、生き方の問題

にもなるかと思います。



とはいえ、食事はダイレクトに体内に入り

生命エネルギーになるものですから

どのような摂り方をするかで、人生の質も変わってきます。



なので今回は、私(ミュゲ)が体験してきた

私はこうして良くなった

と言う観点からお伝えしていこうと思います。



そこには、東洋医学的な食養生の教えが

大きな影響と、また成果をもたらしてくれました。



とりわけ、私の体調がとても不安定だった

30~40代に学んだ東洋医学の先生の言葉は

今も大切にしています。


それは


「何を食べるか、よりも、何を食べないかが大事」

ということ。



20年以上前、前癌症状を疑われた時などは

本気で食事療法を実践しました。



その先生の指導のもと、プチ断食を週に2回と

食事も、お肉、お魚、乳製品など動物性のもの

脂っこいもの、甘いものを一切を断ちました。



(注:これはその時の私にとってそれが必要と診断され、

私も信頼・納得の上で行ったことです)


お野菜たっぷりと少しの果物、植物性タンパク

雑穀胚芽米などを中心とした食事です。

それと私に合ったお茶と、良質なサプリメントです。



2週間もすると、症状はケロっと良くなって

前癌症状も消えました。

「なんだ・・」と言うくらいあっけない感じでした。



そのおじいちゃん先生は今では亡くなられましたが

今でも、調子悪くなったらコレだよな~という

お手当法(食事療法の他にもいくつか)の

体験ができたことは良かったです。



人間、ゲンキンなもので、今では元気になって

あの時ダメと言われたものを、全て日常的に食べています(笑)



何なら、再婚前はほとんど食べなかった、スナック菓子などの

ジャンクフードも、夫と一緒に食べたりします。

(これは辞めようと思うのですが^^;)



でも、あの頃の、おじいちゃん先生の言葉が

今でも私の中に響いています。



「元気がいい時にはね、ここで教えたこと半分くらい守ってりゃいいよ。

だけど、灯台の火を完全に消すようなこと

(ダメな生活の仕方)は、しちゃダメなんだよ」



そうなんだよな~。(笑)



そこで、

今、私が日常的にやっていて

自分でも良いな、と思う食事の摂り方があります。



それは、

お腹が空くまで、食べない

ということです。



つまり、時間だからとか、惰性で食べる

ということはせずに

お腹が空いたら、必要なものを、必要と感じるだけ

(腹6~7割?)食べる、という食事法です。


そして、良いお水をたっぷり取って

余計なものと、邪気の排出をよくすることで

通電性を上げ、抵抗値を下げます。



これは飽食の現代において、結構良いと思います。



人類が飽食になってから日も浅く

肉体は、いつでもお腹いっぱいの状態には

そんなに慣れていません。



必要以上のものを食べ、体に負担をかけています。



子供の頃のように、走り回って遊んだ後

お腹がグルグル~~~ってなってから食べるって

ほぼ無くなっていませんか?



あの、お腹がぐるぐる~~ってなる時

一時的に脳が「飢餓状態」と判断し

ミトコンドリアを増やすのだそうです。



ミトコンドリアが増えると、栄養素をエネルギーに

変えるチカラがますので、体温が上昇し、疲れにくく

健康な状態になります。



なので、東洋医学ではよく、

成人は朝食は食べなくてよし、と言います。

夕食から16時間位空けて、細胞の余分なものを

一掃するべし、と言います。



私もなるべくそのようにしています。

(3食しっかり食べて元気な人もいるので、

自分の体に聞いてください。)




ところで、私が当時通っていた

その治療院では、難病、難症の方々が沢山治療に来ていて

多くの方が徹底した食養生とお手当で

改善されていました。



おじいちゃん先生は、鍼灸師でしたが鍼灸で治療すると言うより

養生指導により患者さん本来の生命力を回復させていました。


ま、ちょっと不思議なチカラも持っていましたけどね。



診断は、基本的に助手の先生と二人で行う

正確なO-RING診断でした。



2つ前のメール、若さの秘訣・運動編

でお伝えしたとおり、肉体は潜在意識と繋がっています。



個々の細胞は意識を持っていて、その人の肉体が

今何を必要としていて、何を嫌がっているのか

知っています。



だから、このような方法で、自分に本当に合っている食品や、漢方薬

良質なサプリなどを摂ったり、必要なお手当をすることで

その診療所の患者さんは、効果が上がっていたのです。




そして

今日は私が一番何をお伝えしたいかというと


1)人には「個体差」があり、その人にとっての

「最高の食事」というのは、時期と状況によっても異なる。

その情報は、自身のカラダから得ることが出来る。


2)個体差があるにしても、

ほとんどの人にとって、心身の健康改善に良いもの

ほとんどの人にとって、心身の健康改善に悪いもの

というのもある。


ということです。




そこで問題になるのは、

1)の「自分にとって」何が一番効果的か。


まずは、そこに辿り着くかどうか。

また、目の前にあっても、それを選べるかどうか

ということだと思います。



まるで、運命の人との出会い、のようですよね(笑)



ハイ、それは本来、アナタ自身で気づけるように

なっています。



もちろん、私がおじいちゃん先生に診てもらったように

客観的に、専門的に診てもらうのも良いでしょう。



でも、本当はあなた自身の「センサー」が

きちんと機能していさえすれば、選べるようになっています。



それはまるで、野生の動物が、自分の

餌場、水場を知っているように。



しかし、現代ではそのセンサーを機能させなくする

溢れるほどの情報や

鈍感にならざるを得ない生活環境

の中で生きています。




溢れるほどの(または流行りの)健康情報などに踊らされてしまい

自分に自信が持てず、不健康な上に

不幸せな人が増えてしまいます。



そこで、私が自分のセンサー(感覚)を

アップさせるのにオススメしているのが

純粋な「アロマ」です。



嗅覚は、本能的な脳の部位と関係し

植物の自然な香りは、自分の感覚を取り戻させます。



この効能があるので、現代では

アロマテラピーというものが流行りで終わることなく

人々に普及したのだと思います。



もう一つ、私が明らかに自分の健康の基盤になっている

と実感しているのが

植物性の液体ミネラルです。



「すべての病態、すべての病弊の元を辿っていくと

ミネラル不足にたどり着く」

という、ライナス・ポーリング博士(ノーベル賞医学者)

がヒントになると思います。



土のミネラルが枯れている現代では

多くの人が「新型栄養失調」(通称)という状態。

つまり、カロリーはオーバーしているが

一番必要な微量栄養素は、全く欠落している。



私は10年ほど前、ある波動療法家さんから聞いて

この植物性液体ミネラルを飲み始めたのですが

(コレも直感的な出会いでした)


後から勉強して、ドラッグストアなどの

鉱物性ミネラルとは全く違うこと

(こうしたものも、試したことはありましたが)

納得しました。


コレなかったら、更年期もあんなにスルッと

通り抜けられなかったかも。。

要は、細胞がちゃんと代謝し、機能するようになれば

回復は早いってことなんですよね。



あとは、たんぱく質を気をつけて摂るようにしています。

年齢重ねても元気に動くには、しなやかな筋肉が

必要ですからね。



ということで、本日のまとめ



私(ミュゲ)は体験的にコレをオススメします。



◆ 食事はちゃんとお腹が空いてから食べよう

◆ 食事は、腹6~7分で十分。

◆ 自分にとって、必要なものを嗅ぎ分ける
 センサーを目覚めさせよう

◆ 自身の感覚を目覚めさせるのに、アロマはオススメ

◆ 大人世代ほど、タンパク質そして
ミネラルなどの微量栄養素を意識して摂ろう

◆ 自分の肉体に、必要なものを摂取でき、不要なものが減らせれば
 抵抗値は少なくなる



あとは好きな人たちと、会話しながらとか

食事を楽しむってことも、大事ですかね。



最後に、補足ですが

私は結構何人も、「食べなくて元気」

な人を知っています。

(近しい友人含め)


人間、本当は食べなくても生きていけるようです。


ただ、意識の進化の段階で、急にはそうなれないので

徐々に進化していくのでしょうね。


いずれ、地球人が進化した宇宙人の仲間入りした時は

今みたいに食べ物のことで大騒ぎ

(食べるために働いて生きる、という意味)

することなく、ごく最低限を楽しみのために食べる

ようになるのだと思います。




なお、最近よく聞かれるので

ここでお話ししたサプリ等に関しての情報は

後日お知らせしますね。


メルマガ読者限定で、お得にお分けしたいと思います。


ご興味ある方は、お楽しみに。。






本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

次回は、

若さの秘訣「人間関係編」になります。

5日間メッセージの後半になりました^^



それでは、またメールしますね!






これまでも、今日も、これからも

☆☆☆愛一元でありがとうございます☆☆☆


ミュゲより



 

↓↓ こちらにご登録いただくと、メールでメッセージを受け取れます ↓↓

 

「幸せな波動使いになるメルマガ」

 









◉7日間の無料メール講座

魂の記憶を取り戻す ファーストステップ7DAYS

https://maria-angels.jp/stepmail/











スピリチュアル・リーディング&カウンセリング

https://maria-angels.jp/spiritualreading/

コンヴァーション・ヒーリング

https://maria-angels.jp/conversionhealing/

パートナーシップ・セッション

https://maria-angels.jp/partnership-session/



講座、コンサルティング情報はこちら:

<NEW> エコール・ド・ミュゲのHP

 http://www.maria-angels.jp/

(オンラインも充実!)