ネイリスト検定1級奮闘記◆スカルプレッスン | 手作りアクセサリー ミュゲ muguet ☆*:.。.ハンドメイドとネイルのこと.。.:*☆

手作りアクセサリー ミュゲ muguet ☆*:.。.ハンドメイドとネイルのこと.。.:*☆

手作りアクセサリー ミュゲのみさとです。webショップや大阪市内のカフェと美容室、アートギャラリーでハンドメイドアクセサリーの委託販売をしています。
ブログは作品の制作過程やネイルのことを綴っています.。.:*☆

⚫︎ネイリスト検定1級奮闘記◆スカルプレッスン



手作りアクセサリー muguet ミュゲ 
*:..ハンドメイドとネイルのこと.。.:*☆



こんばんは、みさとです



今日もネイルの事



先日のスクールは、左手の中3本に(人差し指、中指、薬指)スカルプチュアをつけるレッスンでした。


私は、自宅でスカルプの練習してないから
忙しいのを言い訳に(/ω\)

スクールに行くたびに、習得したものがまた振り出しに戻ってしまうというもったいないことを繰り返す数ヶ月でした…



乗せるところからやり直しで、いつもなかなか進まなくて、削りまで練習したのは久しぶりでした。





仕上がりはというと


ファイルに時間がかかった割りには

サイドがすっきりしていなくて
丸いし、下がってたり、


艶が足りなかったり。。




この日は2本だけですが、削りのチェックと、そのポイントを教えてもらいました。


{CA562533-C874-4B39-96A4-A36B516A0251:01}


ウォッシャブルファイルでうまく形成出来てなかったところを
フォルムの形成はこのファイルでしないといけないのです(・ω・)ノ


仕上げに使うスポンジファイルでシャカシャカしていたのを先生はしっかりみてました…
なんとかなると思ったけど、形成なんて出来ないしばっちり指摘された…笑


この日の最後につけた2本も、まだサイドがぼわっとしていますが、乗せるコツはつかめてきましたっ


削りの練習もしながら改善していきます


本番では、この左手5本にアクリルスカルプチュアをつけます。


{6AC2BAAA-C465-433D-B782-60BF1173A594:01}



教えてもらったことは、この日もノートにメモ


{831686BC-8464-464B-B15A-50B31E67EE78:01}



1級検定課題のもみじアートの備忘録もこれから残していきます



もみじチップ1
制作 2016.09.09
時間 35分


こないだ制作したネイルチップをルンルンで先生に見せたら、一言。


おぉ…

写真で見たほうが良かったなぁー



(/TДT)/…実物のアラが…やっぱり…笑




{208EC86E-B71D-4363-B629-72F356A3808D:01}





もみじチップ2
制作 2016.09.11
時間 26分


もみじの中心があってないから、バラついて見えるのがもったいない。

あと、大小の差をつけて。
パウダー2色取りするなら、色の出し方も工夫して、葉っぱだから少しカーブをつけてもいいよ。

イチョウも2色どりでなんとなく書くのではなくて、黄色と黄緑を使うなら1色ずつ丁寧に描くといいよ。


と盛りだくさんのアドバイスをもらいました


あ、これはまだあかんやつです。

{CEBCBC8A-55EE-430C-B0B9-B7F1EF4DAD1B:01}


ネイビーのポリッシュの上に引いているのは、シャレドワベビー ネイルカラーのブロンズリッチというラメです

このシリーズのポリッシュ、どれもラメの色あいが好きです

{550CE3E2-E61B-43EC-83BE-6EAD129060F4:01}




今日はサロンワークが午後からだったので、出勤前にもみじだけ作ってみました


{AE3679A0-E305-464A-95EA-697B51B14CCF:01}


うーん…

アドバイスは頭に入ってるのに、変化なし。。

明日またやり直しますっ



muguet



muguet handmade jewelry 


オーダーアクセサリーのお問い合わせはこちら
※制作〜お渡しまで、約2ヶ月納期をいただいております。(2016年9月現在)

 Web shop
ハンドメイドマーケット minneミンネ





muguet nail 


〜高齢者、障害者施設様への訪問ネイルケア〜
SMBA福祉ネイリストとして活動しています。

SMBA福祉ネイリストとは?

{E3D6020E-85CE-4939-A572-103EA139B4B4:01}