★秋田竿燈まつり&千秋公園「蓮の花」in 秋田(秋田市) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

タイトルを竿燈まつり・・と載せたけど

 

出竿(しゅっかん)って言うらしい?

 

載せてる本人もよく分からない🙇あせる🔰

 

 

前回は8/2・・愛知から東京~秋田経由で能代市へ

 

能代七夕「天空の不夜城」を観た翌日

 

👨と秋田市内へお出かけ~目的は特になし!

 

秋田駅でお出迎えの「なまはげ

 

秋田駅前から

 

👨がカフェを探したらしいコチラ↓

 

赤居文庫→ブログ

外観と店内が全然違ってドリンクが豊富(ブックカフェみたいな・・)

 

次に向かったのは秋田市民市場

 

駅前に戻って来たんですが・・

 

 

この辺りで「昼竿燈」のお話しを他の方に尋ねると

 

場所を教えてくれたので行ってみよう~戻ります。

 

 

途中千秋公園前を通ると蓮の花がキレイでした。

 

暑いしスマホは微妙かな~パスしようと思ったけど

 

👨「行きたいんでしょ」 と行きま~す。

 

愛知県では蓮の花は終わってますが、お見事!綺麗でしたラブ

 

時間は10:30頃です。

 

千秋公園蓮の花

7/12~8/31

【場所】

千秋公園大手門の堀(国学館高校側)

【実施期間】
令和6年7月12日(金)~8月31日(土)

【ライトアップ時間】
19:00~22:00

【公共交通】

JR秋田駅→徒歩15分 車:秋田道秋田中央ICから15分

 

秋田市観光・イベント情報→ アキタッチ
 

 

 

 

 

 

ババヘラアイス

こちらにババヘラアイスが・・買いたかったけど並んでるし・・ヤメ!

担当の方に寄って作り方や色も違うんですよ。

 

他のお客さんのアイスを見たら白いバラに縁取りがブルーだった。

 

シャーベットみたいにさっぱりとした食感で美味しいよ。

 

 

教えてくれた町内へやって来たらグッドタイミンググッド!

 

那波呉服店 升屋

 

大正5年、呉服太物商として創業した呉服店です。

 

竿燈の「臨時出竿」 (しゅっかん)のようです(?)

秋田竿燈まつりの期間中

 

室町竿燈会、各町内での竿燈演技が見れました。

 

 

日中の妙技大会、夜の竿燈大通りでのパレードと竿燈演技

 

パレード終了後の各町内での竿燈演技

 

この他、スポンサーや福祉施設などでも演技したり

 

各地で竿燈が見られるそうです(検索先から)

 

秋田市大町3丁目1-13

TEL 018-824-5341

営業時間/10:00~17:00
休業日/土、日、祝日
 

秋田竿燈まつり公式インスタグラム見たら

 

室町竿燈会では、祭り期間中の日中に外町(大町周辺)をお囃子を鳴らし

 

町内特製のお札を各家々に配布しながら練り歩くことをしております・・。

 

竿燈まつり、見てみたいと思ってるけど中々です。

 

この日、偶然コチラのお店の前を通ったら初めての竿燈演技

 

予定になかった竿燈を見れて良かったですラブ

 

 

国の重要無形民俗文化財に指定され

 

青森ねぶた祭仙台七夕まつりと共に東北三大祭りの1つ

 

竹竿に提灯を吊るした重さ50kgにも及ぶ「竿燈」

 

約280本の竿燈、約一万個の提灯が夜の大通りを埋めつくします。

 

竿燈の演技を行うのは大人だけではありません。


高さ約12m、重さ約50kgの竿燈は「大若」とよばれ、大人が演技する竿燈ですが、


竿燈には「大若」以外にも「中若」「小若」「幼若」の4種類の大きさがあります。

 

 

星小学校の高学年あたりになると

 

だんだんと高さ約7m、重さ約15kgの「小若」を演技するようになります。


中学生は高さ約9m、重さ約30kgの「中若」を演技し

 

高校生以上になると大人と同じ「大若」を演技するのが一般的です。


子どもたちが自分の体よりも大きな竿燈を必死に演技する様子も

 

まつりの大きな見どころです。

 

 

秋田竿燈まつり日程→

 

竿燈大通り(夜本番) 8月3日(土)~8月6日(火)

 

今夜で終わりだね。

 

いつか夜本番の竿燈まつり見てみたいです。

 

 

この後ランチ会場へ行くけど・・

 

その前にモーニングタイムのカフェ載せます。

 

 

本日もお粗末様でした(8/3)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

人気ブログランキング

他県のお出かけで興味ないかもですが・・

 

私の出身地で御座います。

 

少し宣伝しときましょう~にひひ

 

and・・自分の思い出の記録ブログです。

 

秋田の後は白川郷が待機

 

これからお盆期間に入りますね~

 

お出かけの参考になれば幸いですニコニコ

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ