★蓮の寺 隋應院 (ずいおういん) in 愛知(豊田) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今年は蓮の花の写真を撮りに行ってないな~

 

鶴舞公園で偶然に見つけて撮っただけでした。

 

暑いと出かける気も無くなってね。

 

 

 

少し前、インスタの方からDMで

 

 「テレビで豊田の隋應院の蓮の花、出てたよ 」 と教えて頂いた。

 

行くのが少し遅かったかもですが・・行ってみた。

 

👨に言ったら 「前・・朝、テレビで観た事あるよ 」

 

知らない・観てないのは私だけあせる

 

蓮の寺 隋應院(ずいおういん)

 

隨應院は、徳川家康初陣の地 (当時は松平元康と名乗っていた) として

 

有名な地に立つ浄土宗のお寺です。

 

隨應院には住職が30年ほど前に

 

ある知人のお寺で見た蓮の花に惚れ込まれ

 

本山の知恩院より紅白の蓮の花を1鉢ずつ株分けされたことが

 

きっかけになったそうです(検索先から)

 

 

 

表通りから裏に入ると鐘楼門の左手に駐車場駐車場があります。

 

鐘楼門

〒471-0017 愛知県豊田市寺部町4-31

TEL  0565-80-0583

正式名 極楽山不遠寺隋應院
山号は極楽山

 

楼門から入り左手へ蓮の花鉢を通り表へ出ると・・

 

惣門 (表門)

 

表門から本堂前の中門へ続く参道の両脇

 

ずらりと並べられた鉢植えの蓮の花がお出迎えをしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観音堂

 

 

中門

 

その他にも本堂鐘撞堂の周りに置かれていて

 

お寺全体では約350品種・約400鉢の蓮が植えられているそうです。

 

 

 

 

本堂の敷地内に咲いてた蓮の花

 

 

 

楼門の横に咲いてた白い蓮の花

 

 

 

 

 

 

〒471-0017 愛知県豊田市寺部町4-31

TEL  0565-80-0583

 

蓮の花の見頃  6月下旬から8月頃まで

 

行くのが遅かったかな~と思ったけど

 

綺麗に咲いてる子が居たので行って良かったですグッド!

 

 

 

帰り👨が教えてくれた↓

 

ここから脱線しますぅ~🙇

 

豊田スタジアム(車窓から撮影)

 

豊田スタジアムは、国内最大級の球技専用競技場です。

 

収容人数は4万4000人

 

総合案内と喫茶コーナーを併設している憩いの場

 

スポーツプラザ・流水プール・ウォータースライダーのある室内プール

 

また、豊田スタジアムの魅力やスケールを体感できる 「スタジアム見学」が、開催されています。

 

メインゲートやスタンド席、フラッシュインタビューゾーン、選手のロッカールームなど

 

普段は見ることができない場所を案内してくれます。

 

(有料10名以上~予約制)

 

 

後で調べたらと豊田スタジアム横に橋があったの撮ってなかったですね。

 

 

↓写真は豊田市公式観光サイトツーリズムとよた さんからお借りしました🙇

 

豊田大橋だそうです。

黒川紀章氏による設計

 

構造形式はバスケットハンドル式ニールセンローゼ桁橋。

 

名鉄豊田市駅と豊田スタジアムを結ぶ橋として1999年に開通しました。

 

恐竜の骨を思わせる斬新なデザインの橋で

 

両岸の橋脚からは河川敷に降りることができます。

 

 

【豊田のおでかけ&観光】ツーリズムとよた@tourismtoyota

 

 

本日もお粗末様でした(7/13)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

人気ブログランキング

教えて頂いた時から行ってみたいな~と思ってた。

 

朝、起きて👨にココ行きたい!

 

コチラへ行ったお陰様で帰りステキな建物のカフェでランチ

 

あっちこっち寄り道が多いカップルです。

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ