★横川SA上り(上信越自動車道)in 群馬(安中市) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

ブログがあちらこちらと飛んでますが・・🙇

 

実は5月末に群馬県富岡市にある貫前神社

 

その日のスタートのお立寄り先がコチラでした。

 

夜、我が家を出発(愛知)してお夜食・仮眠でお立寄りしてます。

 

上信越自動車道 横川SA上り

 

日本を代表する駅弁"峠の釜めし"と"碓氷峠の力餅"が名物! 

 

和の雰囲気で上州・信州の地元食材が充実したサービスエリア。

 

実物の車両の一部を設置し

 

「峠の釜めし」販売開始当時の信越本線横川駅を再現しています。

 

〒379-0301 群馬県安中市松井田町横川字井戸入917

TEL 027-395-3535

 

23:15頃の到着でした。

 

夜だから良く見えてなかったけどテラス席がたくさんありましたよ。

「峠の釜めし」のテイクアウトが出来るから外でも食べられるようになってます。

 

 

SAのオススメランキングだそうです。

 

第1位 「峠の釜めし御膳

 

第2位 「燈歌名物 鴨せいろそば

 

第3位 「鶏ごぼう唐揚げ御膳

 

 

 

夜はひっそりと静かでした。

 

 

 

SA内には九州で活躍してた旧国鉄車両が設置され

 

中でも飲食が出来るようになってます。
 

 

実はこの電車を見て思った

 

「 あれ~ここ‥前にも来てるわ 」

 

テーブル席になってるのでお弁当食べれます。

 

 

 

 

 

 

 

👨豚小丼セット 1150円

 

👩 荻野屋中華そば 850円 &ノンアルビール

 

お味はさっぱりして平打ち麺です。

平打ち麺、好きなんですよラブラブ

 

ご馳走様でした🙇

 

 

売店の方へ行ってみます。

左手 峠のりんご飴 峠の小なす漬け 右峠のぱりっこ漬け

 

 

釜焼きプリン

 

峠の釜めし(冷蔵タイプ)

 

イチオシ商品の うずらのたまご

 

 

お手洗い

 

洗面台の上のタイルが昔の銭湯みたいで面白いな~と思ってました。

お子ちゃま用の可愛いトイレと洗面台

 

今のSAってお子様のお手洗いが可愛いんですよ。

 

撮りたくなってしまう。

 

 

・・晴れ・・

 

 

翌朝の5:30頃です。

 

ゴミ箱付近 「 峠の釜めし空釜専用回収箱があります。

他のSAでは見かけないですよね~ここではならの・・でした。

 

緑がたくさんあってテラス席もあり

 

ワン子ちゃん達とのんびり出来るSAだと思います。

 

 

〒379-0301 群馬県安中市松井田町横川字井戸入917

TEL 027-395-3535

 

本日もお粗末様でした(5/24~25)

 

 

この後、この日の目的地「上野国一之宮 貫前神社」へ

 

日本三大 下り宮神社ですがその他の神社

・熊本県にある草部吉見神社

・宮崎県の鵜戸神宮

 

インスタのフォロワーさんが九州を載せてて

 

調べたら群馬県にありました。

 

and・・全国一之宮巡りしてます。

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

人気ブログランキング

群馬県富岡編がまだ終わってないんですよ。

 

後、一軒カフェがあります。

 

それが終わったら軽井沢のホテルです。

 

他県ばかりアップしてると興味ないでしょ~

 

旬のお店やお出かけブログを混ぜて載せてます。

 

時にはお花も・・これはもっと旬だから早くだもんね。

 

今日は👨が休みで出掛けてました。

 

明日はブログお休みします。

 

良い週末をお過ごし下さいませニコニコ

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ