★(2-2) 国指定名勝「三渓園」 in 神奈川(横浜) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

バスはホテルを出て車窓から
 
よこはまコスモワールドの大観覧車
横浜市中区新港2
 
 
2日目はバスの座席が変わり1日目は後部座席2番目
 
2日目は前列2番目でした。
 
 
横浜赤レンガ倉庫
横浜市中区新港1
昔、甥っ子の結婚式でコチラへ遊びに・・
 
その時に横浜の建造物巡りもしてました↓
 
横浜税関資料展示室 「クイーンのひろば」
横浜市中区海岸通り1
 
マリンタワー
神奈川県横浜市中区山下町
 
この日の最初のお立寄り先です。
 

 国指定名勝「三渓園」

 

三溪園は広さ175,000㎡の広大な日本庭園で17棟の日本建築が配置されている。
 
実業家で茶人の原富太郎によって1906年に造園され
 
現在は公益財団法人三溪園保勝会が運営している。
 
名称の三溪園は原の号である三溪から。
 
2006年11月17日に国の名勝に指定された。
 
〒231-0824 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58−1
TEL 045-621-0634・5
入園料
大人 900円 (高校生以上)  こども(小・中学生) 200円
横浜市内在住の65歳以上 700円
詳しくはHP見てね。
 
 
園内の案内図ですがHPからお借りしました。
 
園内へ入って左手 大池
 
向こうに三重の塔が見えます。
私の目的地は三重の塔
 
三人、それぞれ見る所が違います。
 
時間があまり無いのでササッと動きましょう~
 
 
三重の塔へ向かう階段横にアセビ
 
旧燈明寺三重塔  重要文化財
きゅうとうみょうじさんじゅうのとう

 

1457年(室町時代の康正3年)に建てられた、園内の建造物の中で最も古い建物。

1914年(大正3年)に、現在の京都・木津川市の燈明寺から三溪園へ移築され

小高い丘に建てられたその姿は三溪園を象徴する存在となっています。 

 

三重塔の移築は、その後の庭園造成の上で大きな鍵となり、

臨春閣や聴秋閣の室内から三重塔が

美しく眺められるような配置の工夫が見られます。

 

ここから動画を撮ってみました。

 
キミちゃんと三重の塔へ行ってみたよ。
 
帰りの階段です。
 
トコさんはこの花が気になってたようです。
 
 
三渓園天満宮
 
 
 
旧燈明寺本堂 重要文化財
きゅうとうみょうじほんどう

旧燈明寺三重塔と同じく、京都・木津川市の燈明寺にあった室町時代の建物。
燈明寺は明治時代以降衰退し

第二次世界大戦直後の台風の被害を受けたあと解体され

再建できないままとなっていましたが、三重塔が移築されていた縁により

三溪園に寄贈され、1987年(昭和62年)に移築が完了しました。

 


燈明寺本堂は、衰退・復興によって、たびたび宗派が変わり

大きな改造が加えられていましたが

三溪園への移築の際に、当初の中世密教寺院の様式に復原されました。

 
茶席・食事処 待春軒
 
 
旧矢箆原家住宅  重要文化財
(きゅうやのはらけじゅうたく)
飛騨白川郷の一部(現在の高山市荘川町)にあった、入母屋合掌造りの民家。
御母衣ダム建設の水没地域にあったため、1960年(昭和35年)に三溪園に移築されました。
農民の家ながら、式台玄関や書院造の座敷など立派な接客の空間や火灯窓を備え
飛騨の三長者の一人と言われた矢箆原家の格式の高さを伝える、
現存する合掌造りでは最大級の建物です。
現在は、移築に合わせて蒐集された飛騨地方の民具が展示されています。
囲炉裏では毎日火が焚かれおり
黒光りした柱や梁、煙の匂いが昔の白川郷での暮らしを感じさせてくれます。
 
 
旧東慶寺仏殿  重要文化財
(きゅうとうけいじぶつでん)
縁切寺・駆け込み寺の名で知られる鎌倉・東慶寺にあった禅宗様の建物で
江戸時代の初めごろに造られたものと考えられています。

東慶寺は明治時代以降衰退し、建物の維持が困難になっていました。
これを憂えた原三溪は、1907年(明治40年)に三溪園に移築しました。
この時、三溪によって建物内に納められた棟札には、禅師説法の道場にするため
そして三溪園の鎮護とするために移築したことが書かれています。
 
 
 
 
 
帰り際、急いで動画を撮った~大池
 
最初にも撮ったけど船の中に鳥、名前は??
 
 
バスツアーは時間が限られてます。
 
ササッと急ぎ足で散策
 
出発時間前にはお手洗いへ行ってバスに乗る。
 
〒231-0824 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58−1
TEL 045-621-0634・5
入園料
大人 900円 (高校生以上)  こども(小・中学生) 200円
横浜市内在住の65歳以上 700円
詳しくはHP見てね。
 
 
 
ザッと載せてみましたが殆どHP参照です🙇
 
読んでて自分の勉強にもなりました。
 
次は昼食会場へ向かいます。
 
次回で🚌旅行のブログは終了~
 
 
本日もお粗末様でした(3/28)
 
 

気が向いたらポチンとお願いします。

今日は👨は仕事で夕方前に帰宅

 

このブログを夕方にアップしようと途中までしてました。

 

で~も・・出かけた。

 

何だかお互いに不機嫌で歩いて桜見物

 

駅まで歩き👨に気になるお店へ

 

その帰り私の行きたいお店にも・・。

 

それでも何だかお互い不機嫌

 

仕事の時間が変わり私も調子が狂う

 

でも、自分のペースはキープしてます。

 

帰って夕飯の支度する前に寝ちゃった。

 

亭主元気で留守が良い!

 

明日のブログはお休みします🙇

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ