★はるにれ in 岐阜(大垣) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

先月のカフェ巡りでしたが大垣へモーニング

 

「アイズカフェ」さんへ

 

 

 

折角!大垣へ行ったからコチラへ寄ってみる事にしました。

 

器好きな住人で御座います。

 

キレイなカップを見るとテンション上がります。

 

はるにれ

 

コーヒーの種類とカップが選べます(カウンター席)

 

道路から奥へ進むと駐車場になります。

 

〒503-0923 岐阜県大垣市船町4-27

TEL 0584-73-8701

営業時間 10:00~20:00

定休日 火曜日

 

カウンター席から玄関方面

実は何度かお邪魔してるんですがママさんとお会いしたの初めてでした。

 

カウンターの中には季節のお花が飾ってます。

 

目の前にはカラフルなカップが・・

訪問は10月でしたが季節に寄ってカップも変わります。

 

目の前に並んでたカップは大倉陶苑

 

 

スフレチーズケーキ

お邪魔すると必ず頂く手作りのケーキ

 

甘くなくてシンプルで美味しいよ。

 

そして・・選んだカップはヘレンド(昭和初期のヴィンテージ)

 

ロスチャイルドバードのティーカップ

 

カップとハンドルがちょっと違うな~と思って選んでみました。

 

マダムさん、カップの絵の物語を教えてくれたんですが

 

上手に伝言ゲームが出来ない

 

 

 

インスタのカップアカウントに載せたら他の方が教えてくれました。

 

ハンドルがグリーンの丸いタイプはヴィンテージタイプ

 

ヴィクトリア女王のつけてたネックレスを落としてしまい

 

探したら木の枝に引っかかっていたと言う

 

小鳥さんが悪戯をしたと逸話から作られた歴史あるシリーズだそうです。

 

ロスチャイルド家の別荘用にヘレンド窯にロスチャイルドバードと名付けられました。

 

全部で12シリーズあるようです。

 

 

ハンドルに目が止まって選びました。

 

 

そして・・こちらはマダムが見せてくれたヘレンドのカップ

 

 

ヴィクトリアプラチナカップ、手描きで丁寧に描かれてます。

 

 

 

 

 

カップとティースプーンの置き方等も教えて頂き

 

コーヒーやカップのお話しを聞けて勉強になった日でした。

 

ご馳走様です🙇

 

〒503-0923 岐阜県大垣市船町4-27

TEL 0584-73-8701

営業時間 10:00~20:00

定休日 火曜日

 

 

「はるにれ」さんの後は必ずこちらにも立ち寄ります。

 

桜が咲く頃はキレイなんですが・・

 

奥の細道むすびの地記念館

 

特に用事は無いけどお土産コーナーを覗いたり

 

館内にお休み処があって軽食を頂いたりしますが

 

これ、見つけた!

 

ひとりじめスイーツ(チョコミント)

 

 

鈴木栄光堂 ひとりじめスイーツ・・これ好きなんです。

 

時に・・オランジェラブラブ

 

岐阜県大垣市にある会社です。

 

 

本日もお粗末様でした(10/12)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

先週、コロナとお友達になってしまったけど

 

大きな症状もなく無事に通過しました。

 

最近、少し気にゆるみもあったのかも知れません。

 

先々週はバスツアーが2件あったけどバスの中では

 

しっかりマスクして気を付けてたんですが・・

 

これからは、もう少し気を付けてお出かけしないとね。

 

 

ところで・・

 

時々、ブログやインスタで落ち込む時があります。

 

なんて中途半端なブログやインスタしてるんだろう

 

でもね~トップの方のように出来ないもんね。

 

トップになろうと思ってブログ・インスタしてないけど

 

叔母さんのな~んちゃってお出かけブログよ。

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ