★③奈良の旅「春日荷茶屋」 in 奈良(奈良市) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

10月26日お一人様日帰りバスツアー奈良編で御座います。

 

滋賀県の「信楽陶苑たぬき村」で昼食

 

 

 

お次は「世界遺産 春日大社

 

120分の滞在時間でしたが時間に少し余裕があったのでカフェ探し

 

ここは春日大社 一の鳥居

 

真っすぐ奥へ(萬葉植物園方面へ)進みます

(帰りに撮った写真)

向こうは春日大社です↑手前に進んで来ると↓

 

 

土手の方に立派な角の鹿を発見!

近寄れませんから遠目で撮りました。

 

春日大社から少し歩くと到着です。

 

左手は「春日荷茶屋」  右手は「萬葉植物園

 

 

春日荷茶屋

(かすがにないじゃや)

Kasuga Ninai Jyaya,garden cafe

 

〒630-8212 奈良県奈良市春日野町160

TEL 0742-22-7788 

営業時間 10:30〜16:30(L.O.16:00)

11月  無休

 

入口でオーダー・お会計を済ませてから席へ座ります。

 

 

左手の方にもテーブル席がありますが満席

レジ前から奥を撮りました。

 

 

入口レジ前からです。

 

テーブル席の方はお客様がみえるので撮れません。

 

 

万葉粥      

(看板メニューだそうです)

 

万葉集にちなんだ四季折々の旬の野菜などを添えた

 

昆布だし、白味噌仕立ての風流な味わいのお粥です。

 

※万葉粥(内容はほぼ月替り)、一品、香の物

 

 

HPにお品書きが載ってます(写真はお借りしました🙇)

 

4月は「桜」 1100円税込

 

10月は「栗とさつまいも」

 

11月は「きのこ」

 

12月は「長芋」

 

メニューを良く見てなくて(毎度)

 

ツアーなので、の~んびりしてる余裕も御座いません。

 

な・の・で・・パッと頂ける甘味をオーダー

 

 

くず餅 550円(税込) 吉野の本葛入り

 

 

 

 

透き通ってプルンとして黒蜜ときな粉、これ美味いかったよグッド!

 

コーヒーも頂いたんですが時間が気になって

 

熱かったけど・・がぶ飲みしてました。

 

ゆっくり飲んでも時間はあるんだけど気持ちが焦ってね。

 

 

横にこれがあったので何でも撮る

 

「春日荷茶屋」の由来って書いてます↑

 

江戸末期に春日大社境内においててんびん棒に茶箱と茶釜をのせ

 

 赤膚焼の皿に「火打焼」という餅菓子を盛り火吹竹で火をおこし

 

参拝客に茶を振舞っていたという「荷茶屋」が

 

当時名物になったと「大和名所図絵」や他の書物にあります。

 

現在の「荷茶屋」はこの名を頂いたものです。

 

なお、このてんびん棒の復元は昭和2年に春日大社に奉納されました。

 

春日荷茶屋・・と書いてます。

 

 

コチラはお庭の方になりますがセルフで器の返却

 

 

お庭方面からお店の建物を撮りました。

 

御手洗はお庭から左手の外にあります。

 

帰り際、店内から外を撮りました。

 

 

〒630-8212 奈良県奈良市春日野町160

TEL 0742-22-7788 

営業時間 10:30〜16:30(L.O.16:00)

11月  無休

 

時間と心に余裕があったらもっとゆっくりしたかったです。

 

ご馳走様でした🙇

 

詳しくはHP

 

 

先程の写真が再び登場ですが春日大社の方へ戻ります。

 

こちらは国宝殿だったかな?

 

 

お向かいにお手洗いがあり出発時間までコチラで待機

 

鹿がやって来るんです。

 

私には来ませんが・・(笑)

 

 

駐車場から凄い観光バスでしょ、これ一部です。

 

 

最近、バスに乗ると添乗員さんの携帯番号を渡されます。

 

自由散策の時、バスの駐車場へ戻って来れない方もみえるらしい

 

そんな時には添乗員さんへ電話をかけるようになってます。

 

色々なトラブルのお話しをされてました。

 

バスに乗ると大事な話を聞かないで

 

お隣さんとお喋りしてる方々多いから添乗員さんが怒る汗

 

色々なパターンの添乗員さんがみえます。

 

 

 

この後が藤原宮跡のコスモス畑でした。

 

 

 

 

本日もお粗末様です(10/26)

 

奈良編は終了しました。

 

お付き合いありがとう御座います。

 

暫くお出かけシリーズは無いと思います(多分?)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

今日は大人しく・・午前中、近くの薬局へ

 

午後から花の植え替えして扇風機の片づけ

 

お昼寝しようと思ったけど時間ないし

 

今週は👨の帰宅時間が早いから早くご飯作らないと・・。

 

家に居ても忙しいあせる

 

ブロブを途中で止めて夕飯の支度してた。

 

今、一応~コロナなんだけどいつもと変わらない

 

女って何処か悪くても横になってられない。

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ