★①町内会の旅「岐阜関ケ原古戦場記念館」 in 岐阜(関ヶ原) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

24日、町内会の行事で関ヶ原・伊吹山方面へ

 

こちらは初めて行ったけど結構~楽しめましたよ。

 

今回は観光バスじゃ~無いんです。

 

市の無料バスを予約して1日楽しんで来ました。

 

係りの担当さん方々、ご苦労様でした🙇

 

中へ乗り込んだら初めましての車内

 

車椅子が乗降出来る福祉バス?のようです。

 

真ん中がスッポリ空いてました。

 

養老SAでお手洗いタイム🚻

 

 

 

最初にやって来たのは初めましてのコチラです。

 

岐阜関ケ原古戦場記念館

 

岐阜関ケ原古戦場記念館は、岐阜県不破郡関ケ原町にある

 

関ヶ原の戦いに関する記念館。

 

岐阜県の直営施設です。

 

〒503-1501 岐阜県不破郡関ケ原町関ケ原894-55
TEL 0584-47-6070

開館時間/ 9:30~17:00 (入館は16:30まで)

休館日/毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)、12/29~1/3

入館料 通常時/一般 500円 高・大学生 300円 中学生以下 無料

※その他の料金はHPに載ってます。

 

 

到着して直ぐシアターの時間だったので直行

 

パンフから載せてます。

1F → 関ヶ原の戦いを体験 (撮影禁止)

 

【グラウンド・ビジョン】

巨大な床面スクリーンで全国を舞台とした東西陣営の

スケールの大きな戦いを・・

 

【シアター】

大軍団の激突が展開される大迫力映像

あたかも合戦当日の関ヶ原に巻き込んだかのような

リアルな体験が出来ます。

 

シアターが180度で椅子の振動・風・空を飛んでるような

凄い迫力でおススメです(上映時間9分?)

 

👩💬

今、色々な国で戦争してます。

関係ない一般の方々が沢山、亡くなってます。

関ヶ原の戦いシーンを見て今の世界とダブッて見えました。

戦争のない平和な世界を・・です。

 

 

エスカレーターで2階(撮影禁止の所もあります)

 

展示室戦国体験コーナー

 

この屏風、人の絵が動画になって動いてるんです。

 

インスタレーション「関ヶ原山水図屏風」

 

 

 

 

展示室は撮影禁止だったかな~??

 

入ってないんですよあせる

 

戦国時代の武具や古門書が展示されてるようです。

 

 

戦国体験コーナー

武器を実際に触ってみたり

関ヶ原合戦図屏風を背景にした写真撮影なども出来ます。

 

西と東 生活文化・週刊の違い

 

エスカレーターの右と左

関東は左に立ち、関西は右に立つ。関ヶ原はその境界にあたる。

 

ポリタンクの赤と青

関東は赤色で、関西は青色のポリタンクを用いる。関ヶ原はその境界にあたる。

以下省略・・。

 

 

関ヶ原で写真を撮ろう!

 

無料で撮れます。

 

モデルさんは町内の方々です。

 

 

足軽の装備と食

陣笠・兵糧袋・腰袋・刀・胴・打飼袋・竹製の水筒・草鞋・脛当て

 

 

裏面が食です。

携行食

味噌・梅干し・芋がら縄・兵糧丸・干し飯・木の実

 

 

火縄銃

大筒 (大鉄砲) これね~重たいんです。

 

 

 

エレベーターで5階展望室へ

 

最上階からは関ヶ原古戦場全体を見渡し

 

1階と2階で体感した臨場感を重ね合わせる事が出来ます。

 

 

中央の床面にある地図から

 

 

 

 

1階広域観光情報コーナー

 

 

サインが沢山ありましたが撮影禁止でした。

 

 

 

 

 

別館へ寄ってみました。

 

 

売店とカフェがあります。

 

 

 

写真を撮っただけ~です。

 

 

ザッと載せましたがお客さん、結構~多かったですよ。

 

詳しくは公式HP

 

 

〒503-1501 岐阜県不破郡関ケ原町関ケ原894-55
TEL 0584-47-6070

開館時間/ 9:30~17:00 (入館は16:30まで)

休館日/毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)、12/29~1/3

入館料 通常時/一般 500円 高・大学生 300円 中学生以下 無料

※その他の料金はHPに載ってます。

 

 

出掛ける前にどんな所か調べてません。

 

何処へ行くのかも良く見てないし・・

 

バスに乗ればそこへ着くいい加減な叔母さんでした。

 

町内行事だから気を遣う事もないし楽しかったですニコニコ

 

 

本日もお粗末様でした(10/24)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

関ヶ原って高速を降りて一般道で滋賀方面へ行くパターン多し

 

カフェ(ミライ)があったよね。

 

あまり行く事が無いけどシアターは迫力ありましたよ。

 

空から見下ろすような映像もあって

 

酔いそうになってた。

 

入館料もそんなに高くないし皆さん、一度行ってみて!

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ