★③淡路島の旅「うずしおクルーズ(道の駅 福良)」 in 兵庫(淡路) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日はカフェでは御座いません🙇

 

最近のスケジュール、お出掛けが多くなってます。

 

暑さも過ぎ出かけやすい季節になりましたよね。

 

山の方では紅葉もチラホラとニュースに出てますが

 

紅葉では無く海です。

 

 

この橋を何度、渡った事でしょう~明石海峡大橋

 

前夜👨が・・

 

「今年は丹波篠山の黒枝豆じゃなく渦潮を見に行く」

 

ズーーー―ッと前から渦潮を見に行きたいと言ってた。

 

いつでも行けば良いと言う訳ではないんです。

 

うずしおの期待度ってあって△〇◎があるんですよ。

 

自分の休みetc.の重なりが良かったみたい

 

 

ドライブマップから赤い□が目的地

 

 

実は前日、私・・市内にある

 

淡路島バーガースタンド一宮 でバーガー食べた。

 

普段、バーガーは殆ど食べない

 

神様の予告があったんでしょうか??

 

神様繋がりですが・・淡路島には

 

淡路国一之宮 伊弉諾神宮(いざなみじんぐう)があります。

 

2022.8.19参拝してます→

 

 

 

何度もお立寄りの淡路島SA

大観覧車とスターバックスコーヒー淡路SA店(下り線)

 

明石海峡大橋で御座います。

お天気が今一だったけど雨が降らなければ良し!

 

何処かへ入る度に何か食べてる出先の食べ物は美味しい

たこ・イカの軟骨、美味しかったです。

 

 

🚗DASH!DASH!

 

 

道の駅 福良(ふくら)周辺へ到着

 

 

最初に見たのは 咸臨丸 (かんりんまる)2021.3月就航

👨がコレに乗りたいと言う・・だけど・・

 

道の駅 福良(ふくら)

淡路島の南端に位置する福良湾。

海の香りが漂う穏やかな湾内に、道の駅福良はあります。

〒656-0501 兵庫県南あわじ市福良1528-4

TEL 0799-52-2336

営業時間 9:00~17:00

 

 

咸臨丸と日本丸の出航時間と、うずの期待度の案内

チケットを買ったのは11:30 日本丸で所要時間は1時間

 

1階のチケット売り場で御座います。

大人 2500円(中学生以上)

 

出発まで時間があったので食事をしました。

 

それは次回・・美味しかったんです。

 

日本丸

 

出航~

 

 

出航シーンを撮りました。

 

咸臨丸 (かんりんまる)が道の駅 福良へ戻りますが・・

船同士のご挨拶してます。

 

 

目の前に見えるのは大鳴門橋です。

 

鳴門海峡の渦潮

 

 

大鳴門橋の下から撮りました。

 

複雑な地底がなせる業

 

満潮と干潮の境目にできる段差と潮の流れ・・とアナウンスが入ってます。

 

 

動画撮ってるからしっかり見れてないんだよね。

 

橋の下をくぐり抜けて行きます。

 

 

👨が今度は↑の船に乗ってみたいと言う。

 

また行きたいらしいよ。

 

道の駅へ戻りました~スタンプです。

 

 

淡路人形座

 

福良CAP食べ歩きフードスタンド

行ってみたけど・・戻って来て別のお店で食事

 

足湯・手湯があります。

 

手湯してみたけどお湯がツルッとして良い湯でしたよ。

 

温泉に入ってみたいと思った。

 

〒656-0501 兵庫県南あわじ市福良1528-4

TEL 0799-52-2336

営業時間 9:00~17:00

 

 

楽しいうずしおクルーズでした。

 

私の方が喜んでたみたい (笑)

 

詳しくはHP

 

 

 

本日もお粗末様でした(10/14)

 

少し続きます🙇

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

この日のお立寄り先

 

クルーズは・・3番目になります。

 

インスタ絡みで先にクルーズ載せました。

 

海外の方々もみえてましたよ。

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ