★⑥終 エールカフェ in 愛知(名古屋市中区) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

6/14・・ブロ友さん(トコさんキミちゃん)と一緒に鶴舞公園

 

そこからタクシーでフラリエに移動🚗DASH!

 

 

 

前回も載せたんですが・・『ここは栄、行きたいカフェが・・』

 

フラリエから少し歩くと到着のジブリの世界のような外観

 

エアーカフェ (air cafe)

 

コーヒーやケーキ、洋食メニューを提供するおしゃれなカフェ。

 

緑豊かなテラスとシックなバーがあります。

 

お隣が松坂屋です。

 

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-31-1

TEL 052-243-1302

営業時間/11:30~23:00(月~土・祝前日)

 11:30~22:00(日・祝)

定休日/年中無休

 

 

写真がボケてしまったけどエントランスです。

 

 

ウエルカムボードから

 

 

 

 

この写真は・・何?と思ってしまう自分あせるあせる

折角!行ったから店内より・・テラス席

 

ここへ席を取ったけど全体の写真は無理ですわ

 

お隣に先客様がみえるから

 

 

 

メニューからエールカフェのご紹介です。

 

 

店内の床下とデッキの下には大量の「備長炭」を埋めています。


炭の持つマイナスイオンの浄化作用がエールカフェの隅々まで行き渡るようにと考えました。

自然素材である土壁で店内の壁を塗りあげましたが、これは珪藻土という素材です。

脱臭効果、保湿効果や通気性に富むなどの様々な特性を持ちます。

店のシンボルともいえるカウンターは「タモ」という木材の一枚板です。

ずっしりとした手触りや、職人が丹念に仕事をした感触を味わって頂ければと思います。

エールカフェのこだわりは空間だけでなく、食材や水にも及びます。


店内で使用する水は全て浄化された不純物を取り除いた自然体の水であり


食材に関してもそのコンセプトは一貫しております。


安らぎに満ちた開放感のある空のもとで、自然の恵みを感じてください。

 

 

 

ザッと載せましたが・・誰が読む?かな汗

 

一応~お店の紹介もしないとねニコニコ

 

 

 

メニューです。

 

 

 

 

 

 

デザートセットをオーダーしました。

 

テラス席から店内へ移動してケーキを選びます。

写真右手は出入り口になってます↑

 

ケーキですが少し大きめサイズでした。

 

テラス席へ戻ってキミちゃんが撮ってたから真似して撮った。

コチラの下にもテーブル席があってお客様が退店されてから撮りました。

 

 

やって来たケーキ達ですがパパッと撮っただけ

左上・・苺のショートケーキ680円 (トコさん)

右上・・モンブラン680円(キミちゃん)

下・・ショコラティエ 680円(自分)

 

ドリンクとセットなので 1300円です。

 

 

べっぴんさん達のアングルを変えて撮りました。

 

ショコラティエ、甘そうに見えるけど甘くない

 

表面はとろっとしたチョコで包まれて美味しいグッド!

 

言葉の引き出しが少ないから下手な食レポ・・🙇あせる

 

因みに・・ショコラティエを調べてみた。

 

洋菓子のなかでもチョコレートを専門に扱う菓子職人のこと

 

 

そしてアップでケーキを撮ってみたら・・

 

patisserie derriere (パティスリー ドゥリエール) は老舗洋菓子店

シュークリーム、ミルフィーユ、カラフルなジェラートが人気の洋菓子店で

 

名古屋市千種区池下にお店があるようです。

 

アップで撮るもんですね~にひひ

 

食べて美味しいで終わってしまう所でした。

 

ご馳走様でした🙇ニコニコ

 

 

 

 

キミちゃんがお手洗いへ行ったのでトイレの写真を撮ってくれた。

 

 

 

お会計が終わって店内から出入り口周辺のテラス席を撮ります。

 

 

 

ラストの外観はキミちゃんが撮った↓

街の中の緑に囲まれたカフェからでした。

 

以前、松坂屋へ行った時に見かけてそれから気になってました。

 

フォロワーさんも言ってたから行ってみなきゃ!と思ってた。

 

やっと行けました~音譜音譜

 

 

 

 

詳しくはHP

 

 

 

インスタグラム@aircafe_sakae

 

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-31-1

TEL 052-243-1302

営業時間/11:30~23:00(月~土・祝前日)

 11:30~22:00(日・祝)

定休日/年中無休

 

 

本日もお粗末様でした(6/14)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

インスタでお洒落なカフェがたくさん登場するんですよ。

 

でもね・・自分のアンテナが立たないと行かない

 

フォロワー数が多い少ないに限らず

 

その人それぞれ行き先が違うから知らないお店が登場したり

 

モーニングでパンてんこ盛りは食べれないからスルー

 

個人的に遠いと思った所にも行かない

 

帰ると主婦の仕事あるでしょ~疲れるもん。

 

今度は何処へ行こうかな~ニコニコ

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ