★羽根谷だんだん公園(八重桜) in 岐阜(海津) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

今年で3度目の八重桜訪問ですが

 

① 2020.4.7 ➁ 2021.4.11 行ってます。

 

コロナ感染で出掛けるの躊躇してた頃がありました。

 

外出自粛・・外だから良いよね?と思いながらね。

 

今年は桜の開花が早かった

 

『 そろそろ・・八重桜 』 と思ってましたが

 

インスタのフォロワー様が載せてた 「 満開 」ってね。

 

羽根谷だんだん公園

 

到着と同時に観光バスが1台停まって沢山のお客様が八重桜見物

 

 

いつも右手の方からさぼう遊学館まで歩いて行きます。

 

 

 

途中でこれは・・マレットゴルフ?何ゴルフって言うんだろう?

 

人生の先輩達が楽しんでました。

 

お邪魔したら行けないので遊歩道から外れて歩くとジェントルマン👨

 

「遊歩道をい歩いてね&写真は順光で撮ってetc.・・」

 

専門用語を仰る。 

 

元写真屋さんだったそうです。

 

『 私・・逆光撮りが好きなんです 』

 

 

進みます。。。。。。。

 

 

対岸方面見るとわぁっ!と思うような八重桜に感動

 

写真スマホでは伝わらないと思いますがお見事でした拍手

 

 

上の方へ進むと恒例の鯉のぼり🎏

 

以前、ブログで載せたんですが今は??

 

もし、使わなくなった鯉のぼりがあればぜひご寄贈下さい。   

      公園に来て頂いた方に見て頂けるように大切に使わせて頂きます。   

      詳しくは「 さぼう遊学館 (0584-55-1110 )」までご連絡下さい・・と載ってた。

 

さぼう遊学館

こちらの展望台へ向かいました。

 

羽根谷や巨石堰堤をパネルや映像でわかりやすく紹介するとともに

砂防の大切さを体感することができます。

子どもから大人まで楽しく学べる学習館です(検索先から)

 

詳しくは↓

 

 

展望台から眺めた濃尾平野

ザ ファースト イースト ウエスト ダブル ドラゴン

 

ドイツのカンマーリヒスという彫刻家がつくりました。

このモニュメントは東洋と西洋の文化の融合をテーマにしており

隣接されてる「さぼう遊学館」の屋上から眺めた

東洋の竜がこの姿を現し側面から見た形は西洋ドラゴンを

表現してます(1994/3制作)

 

 

右端っこにワンコちゃん2匹

飼い主の言う事が中々理解出来てないようでした汗

 

 

ここでインスタのフォロワーさん似の方に会ったんですが・・

 

『 そうかな~違うかも・・違ったら恥ずかしいし・・』

 

証拠写真を撮っておいたにひひ

 

なばなの里で声を掛けたらインスタのフォロワーさんだった。

 

 

反対側の方へ進むと藤棚

 

まだ蕾多し

 

 

コチラはBBQコーナー

 

 

写真撮る時はこの辺りで撮る事が多いです。

 

半日陰、時には光がさして好きな場所

 

 

この八重桜、痛んでるけどモミジの木の間に顔を出してたから

ちょっと面白くて撮ってみた。

 

 

 

 

 

 

元の場所へ戻って来ました。

 

 

 

 

写真は下手だけど…

 

八重桜はとてもキレイでした。

 

まだ今の所、イケてます👍🏻

 

行かれる方は早目にね😁

 

 

詳しくは↓

 

 

 

以前はフリーマーケット開催してました(パン・野菜・古着etc.)

 

帰り際に別の観光バスが来てました(神戸ナンバー)

 

 

本日もお粗末様でした(4/10 撮影)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

今日はハガキを出しにポストまで散歩

 

たま~には家の家事もしないとね。

 

👨が今週は午後過ぎの出勤

 

「 あれっ?家に居るの珍しいね 」 と言う

 

散歩がてら近所の家のモッコウバラの写真をにひひ

 

他の家に行かなくても我が家にも咲いてる

 

でもね~高い所に咲いてるから見えないあせる

 

去年お買い上げの黄色いマーガレット、凄く綺麗に咲いてる。

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ