★伊勢神宮の特別参拝(御垣内参拝)と神宮会館 in 三重(伊勢) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

今日は少し堅苦しいタイトルですが・・

 

人生初の特別参拝物語です。

 

 

実は町内会で神社の役員をさせて頂いて3年目

 

コロナで1年のメイン行事が中止になってましたが

 

今年は参加する事が出来ました。

 

男性は正装、女性はそれなりに・・

 

伊勢神宮へ行くと御正宮奥へ参拝される方を遠目で見てた。

 

『 何着て行こう? 』 初だから悩みました。

 

早朝集合~『 起きれなかったらどうしよう 』 悩んでばかりいました。

 

バスは6台で6番のバスへ

 

 

安濃SA下り線 トイレ休憩

 

 

バスに乗ると車内販売があるよね。

いつも買わないけど赤福あまり好きじゃない

 

で~も・・白餅黒餅の黒餅が黒糖餡らしい(黒糖は好き)

 

珍しく車内販売を利用しました。

 

伊勢神宮 外宮へ参拝

 

 

伊勢神宮 内宮

 

〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1

 

 

 

内宮の御正宮ですが・・階段下から撮影禁止です。

 

お若い方が階段2段上から写真撮ってたら

 

警備の方に注意されてました。

 

※天照大御神をお祀りする正宮

 

特別参拝の人数が多いので階段端へ並びお清めを頂きます。

 

中へ入る時、コート・バックは手に持ち柵の中へ参拝

 

(外玉垣南御門辺りだと思います)

 

特別参拝 (御垣内参拝/みかきうちさんぱい)

 

 

因みに・・

 

インスタのフォロワーさんが熱田神宮特別参拝された方がみえて

 

時計・指輪etc.とても厳しかったと言ってました。

 

特別参拝を終えて

 

荒祭宮へ参拝

 

伊勢神宮内宮の第一別宮(別宮)で、天照大御神の荒御魂を祀っています。

 

 

参拝が終わりお食事会場へ移動しますが

 

建物外観を撮り忘れたのでHPからお借りしました。

 

神宮会館

飾らないカンファレンス ホテル

 

猿田彦神社から徒歩 8 分、伊勢神宮から 1 km、五十鈴川駅から 2 km(Googleから)

 

〒516-0025 三重県伊勢市宇治中之切町152

TEL 0596-22-0001

 

道路渡ると直ぐおかけ横丁、以前はコチラの駐車場に🚗停めてました。

 

食事会場は4階で広かったです。

 

色々な所のツアーetc.へ参加した事があるけど・・お酒?

 

初の日本酒セットの食事でした。

 

金銀花、伊勢のお酒?と思ったら一宮のお酒

 

 愛知県一宮市今伊勢町馬寄山之小路19

(インスタ→  HP→)

 

食前・食後にお箸の裏に書いてある文字を唱えます。

 

お昼ご飯 「 いただきます 」

 

ほうとうのようなうどん

 

てこね寿司

 

煮物・魚・総菜・わらび餅

 

ご馳走様でした🙇

 

1階にあるお土産コーナー

 

 

伊勢神宮の御朱印も販売してます。

 

 

入口方面には喫茶室

 

〒516-0025 三重県伊勢市宇治中之切町152

TEL 0596-22-0001

 

詳しくはHP↓

 

 

出発時間まで2時間あります。

 

お向かいの道路を渡るとおかげ横丁

 

一人で散策するのは初めてです。

 

何処へ行こう~悩んだ汗

ご飯食べたし・・気になるカフェは休みだった汗

 

そんなに食べたくないし・・飛び込みでカフェへ入る

 

次回へ続きます。

 

 

本日もお粗末様でした(2/8 訪問)

 

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

実は今日も町内の係りで神社へ

 

本殿で健康祈願をして頂き

 

その後は報告会みたいな・・

 

一旦帰宅してまた神社へ

 

来年も同じ係りをするようです。

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ