★一宮七夕まつり(2022) in 愛知(一宮) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

今日から一宮七夕まつりがスタートしました。
 
コロナで昔ほど華やかさは無くなってますが
 
無いよりは良いかもですね。
 
スタートの初日午前中のお出かけ
 
駅までは散歩コースなんですが・・
 
暑さで倒れたら大変なので往復路線バスの旅でしたにひひ

 

一宮七夕まつり

 

開催期間

 
2022年7月28日(木)~31日(日)
 
バスターミナルから 「i ビル 」の3Fシビックテラスへ直行
 
上から見た駅前ですが昔は露店が凄かった!
 
最初の頃は露店まつりと思う位多くてビックリしたものでした。
 
今はコロナでこのゾーンの露店はありません。
 
 
野菜の販売がされてました。
 
初日の午前中とあって警備員etc.スタッフの方々が準備中
 
 
1Fです。
 
 
 
 
 
 
現在地が一宮駅です。
 
 
分かりにくいと思いますが雰囲気だけね。
 
 
 
伝馬通り方から入って行き撮りましたが初日だもんね
 
見物客は少なかったです。
 
 
通りがかりの医院様、ふと見ると猫がいる!!と思ったら
 
造り物の猫でした~本物みたいでしょ!目
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本町商店街のアーケードから少し真清田神社方面へ進むと
 
ココは屋台ひろばになってました。
 
入口に警備員の方が立ってますが
 
ココへ入る前に手のアルコール消毒してから中へ入ります。
 
ところで・・こんな広場ってあったっけ????
 
 
 
 
 
 
中へ入ってませんが道路から撮っただけです。
 

真清田神社境内から

 

 
 

〒491-0043 愛知県一宮市真清田1-2-1

TEL 0586-73-5196

 

御祭神・・天火明命(あめのほあかりのみこと)  天照大御神の孫神

三明神社 (別宮)

国の登録有形文化財

 

 
 
縁結び服織神社(はとりじんじゃ)

ご祭神

萬幡豊秋津師比売命 (よろずはたとよあきつしひめのみこと)

真清田神社のご祭神の母神・・

天火明命 (あめのほあかりのみこと) の母神

 

別名

七夕祭の織姫 「 棚機姫神 」(たなばたひめのかみ) といわれております。

 

 

 

皆さん、真清田神社だけ参拝される方が多いんですが・・

 

こちらで参拝される方が少ないです。

 

真清田神社の御祭神の母神様です。

 

セットで参拝します(コチラの御朱印もあります)

 
 
 
 
 
詳しくは公式HPから↓
 
これから見物客様も増えていかれると思います。
 
今日は浴衣を着られた学生の女の子を沢山見かけました。
 
and・・新聞社・テレビ局の方々の姿もありました。
 
 
 
イカ焼きにビール・・良いね~と思うけど・・
 
叔父さんだったら良いだろうけど叔母さん1人でイカ焼きにビール
 
ちょ~っと恥ずかしいよね (笑)
 
だからランチ会場を探してその界隈を・・
 
結局!・・・次回へ
 
 
本日もお粗末様でした (7/28 訪問)
 
 
 
気が向いたらポチンとお願いします。
 
 
初日の午前中とあって静かでした。
 
夜になるともっと増えるかもですね。
 
今回は🚗じゃないのでにひひ
 
ランチにビールが飲みたい!!
 
暑い時のビール旨いんだわ~音譜
 
飲んだ~ランチしてかき氷食べて帰宅
 
気分はおまつりでした(笑)
 
にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ