★(3-1)真宗高田派本山 専修寺 in 三重(津) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

毎年、年1回町内会の日帰り旅行があります。

(去年はコロナで中止)

 

参加される方が少ないんですよ。

 

『 1000円で行けるのにどうして行かないの!? 』 と思う。

 

付き合いが面倒だから?喋らなきゃ良い (笑)

 

私、最初の頃から参加してました にひひ

 

今時、バスツアー参加しても7000円以上は必要よ。

 

食事ビール・おやつ付きで悪くないのに・・

 

 

さて・・

 

本日から3回コースでバスツアーを載せて行きたいと思います。

 

毎年、岐阜バスさんのお世話になってます。

 

行程表を渡されてますが調べません。

 

自分だけのミステリーツアーのような・・(笑)

 

最初に到着したのはコチラでした。

 

真宗高田派本山 専修寺

 

           国宝木造建築で5番目の大きさを誇る御影堂と

 

   彫刻が素晴らしい如来堂の他、11棟の国指定重要文化財が建ち並びます。   

 

駐車場から専修寺までの途中に一身田寺内町の探索マップ

 

駐車場から少し歩きます。

 

パンフからレンタル↓

 

スタートは唐 門 (国指定重要文化財)

天保15年(1844年)の建築

扉中央の大きな菊花門を始め豪華な彫刻が特徴です。

 

 

国宝 如来堂

寛延元年(1748年)の建築「証拠の如来」と呼ばれる

阿弥陀如来の木像が安置されています。

 

勘六松

 

 

 通天橋 (国指定重要文化財)

 

国宝 御影堂 (みえいどう)

 

軒下に龍の彫刻

 

沢山の龍の彫刻があります。

中へ入ると畳725枚が敷かれており

全国の国宝木造建築の中でも五番目の巨大な堂です。

 

個人で使う場合は撮影〇ですが・・SNS掲載は撮影禁止です。

 

 

三重県指定史跡・名勝 専修寺庭園

 

 

 

  太鼓門 (国指定重要文化財)

 

手水舎・御影堂(国宝)

 

 

 

如来堂 (国宝)

 

夏には蓮の花が咲くそうです。

 

ここで如来堂を背景に御朱印の記念撮影

ボケたのでちょっと細工してますあせる

 

御朱印を書かれてる前で見てたんですが

 

筆が踊ってるようなお見事な達筆だと思いながら見てました。

 

神社よりお寺の御朱印が好きですかもですラブラブ

 

 

左(如来堂) 右奥(御影堂)

パンフからレンタル

 

 

帰りに山門を撮りましたが・・国指定重要文化財

御影堂の正面にあって、専修寺伽藍の総門。

五間三戸二階二重門の形式になっています。

これは山門として最高の格式です。

瓦に宝永元年(1704)の銘があり、これが建築年時とされています。

(パンフ・HP参照)

 

 

公式HP↓

 

 

 

〒514-0114 三重県津市一身田町2819

TEL 059-232-7234

 

 

今調べて凄いお寺だったんですね。

 

調べないでバスに乗っただけ~

 

津方面へ行かれる方・・お勧めです。

 

ツアーは時間がありません。

 

境内を走り回ってました (笑あせる)

 

本日もお粗末様です(5/29 参拝)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

今日、専修寺を載せようと思ってました。

 

でも・・お寺のブログって興味ないだろうな~と思ってました。

 

偶然、インスタを見てたらブロ友さん(インスタフォロワーさん)が

 

載せてたんですよラブ

 

その方も「お勧め」って載せてました。

 

共感出来て嬉しかったです。

 

次回は・・ランチ編ですビール

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ